桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

へへへ。。。いーだろー(と言ってみた)

今年の八雲梨はホントに出来が悪くて、とても人様に召し上がっていただくようなものではないんですが、、、

いつもブログでお世話になっている無患子さん

無患子さんのブログ

にいささかばかりお送りしたところ、山形の田舎では決して入手できないお菓子と素敵な(ブランド物の)タオルを戴きました。

これ↓

タオル

ねね、、、
私のHNが入っているんですよ。

というわけで、戴いたのが先週土曜日の16日でありましたので、翌17日のゴルフに持っていきました。

ゴルフ仲間に見せびらかして、そんで、タイトルの言葉を。。。

カートに入れておくときは、必ずHNが見えるように置いておくのが一つのコツであります。
だと誰も触りませんからね。

無患子さん、大変ありがとうございました!


ついでなんですが、葡萄の様子であります。

先週よりは色がついてそれっぽい。

画像だけですが、

1

2

3

4

6タオル


ま、そんなところで。


では出羽。。。

このページのトップへ

iPhoneを買った!

もう6年も使っていたガラケーがさすがに疲れてきましたので、猫も犬も使っているというiPhoneへ機種変更。
ほほー。
ま、ちっちゃなPCのようでありますね。

というわけで、カメラ機能はどうなんでしょう?と今朝葡萄を撮ってみました。


まずiPhone画像であります。3枚。

デジカメ1

デジカメ2

デジカメ3


ま、少しコントラストがきついかな?

次はデジカメでほぼ同じところを。。。

iphone1

iphone2

iphone3


とまぁこんな感じ。

個人的には、従来のデジカメ画像のほうが自然だと思うのですが、いかがでしょう?






というわけで。


では出羽。。。

このページのトップへ

9月だっ!

今年の八雲梨はダメです。

今日は午後から女房のイヴェントがあるので、少し採ってみましたが、、、、

1梨収穫

まぁ小粒であります。
大き目のヤツでもこんなもん。。。

2梨大きさ

仕上げ摘果の遅れと、日照不足のために、何とかカタログサイズがやっとこさ。。。

う~ん。

来年は何かかんがえないと、、、な。


で、気を取り直して、葡萄の昭平紅であります。

棚は。。。

3葡萄棚


寄ると。。。

4葡萄寄る

こんな感じでぶらぶらしております。
いいもんですね(=^ェ^=)

いい形は、

5いい形の房

ま、ちょっと粒が大杉ですが、まぁ、いいかと。。。
これで60粒くらいですね。

今のところ一番着色が進んでいるのは、このあたり。。。

6いい色


あと1か月弱でどこまで着色進むか、楽しみでもあり不安でもあります。


ま、そんなところで。



では出羽。。。

このページのトップへ

これからの果実状態

先週の土曜日の朝、数件離れたところのトランス(?)に落雷しまして、とばっちりを受けて汎用PCのマザーボードが死にました。

CPUとかメモリなどは大丈夫でしたが、どうせクリーンインストールするので、データディスクはそのまま使うにしても、OSのディスクは少しいいものに交換しました。ついでにCPU冷却ファンも新品に(=^ェ^=)

ま、オーバーホールみたいなものです。

なので、マザーボードを交換して、OSからいろんなソフトをクリーンインストールして、使うソフトも入れたりなど、かなりの時間(約20時間)がかかりましたが、何とか復活しております。

まだソフトのインストールは十分ではないんですが、何とか使えております。

そんで、これからの収穫果樹であります。

1パープルアイ

パープルアイですが、この1個だけはビコーをかけずにどうなるか観察しております。

2八雲

八雲はならせすぎと日照不足で今年は失敗であります。


3にっこり

にっこりはこちらもダメでしょう。ならせすぎの悪い見本であります。

次はちょっといい感じの昭平紅であります。
なので画像も大盛り3枚(=^ェ^=)

4昭平紅

5昭平紅

6昭平紅

やはり雨除けビニールの威力は大きくて、葉の状態は昨年と比較して、圧倒的に元気であります。
粒も大きい傾向がわかります。

この昭平紅はあと1か月でしょうが、どれだけ着色するか楽しみなところであります。


ま、そんなところで。



では出羽。。。

このページのトップへ

お盆明け

数少ない訪問していただく方々はお盆はいかがお過ごしでしたか?
今日からお仕事ですよね。

不肖SFTは11日消毒と草刈、12日はゴルフ、13日は草刈と親戚の対応、14日は同じく親戚大集合で昼から大宴会w
15日はゴルフと草刈。

勿論お墓参りは行きました。
てか、檀徒総代なので寺の公用的用事もあったので、逃げられない。。。

ま、いつもお盆はこんな感じであります。




で、、、これです。

1棚

昨年は8月11日から少し着色が見られた葡萄の昭平紅でしたが、今年は今朝になっていくらか色付きが確認できました。

まだの房ですがいい形です。

2まだ


ちょっと。。。

3ちょっと

少し。。。

4少し

ま、あまりいい形ではありませんが。。。

5来たぞ

もっと頑張れ!みたいなものも。。。

6頑張れ


去年よりも確実に1週間遅いですので、今年は9月25日過ぎ出ないと収穫はできませんね。



というわけで。



では出羽。。。




このページのトップへ