桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

連休なのにマズイな。。。

てか、桜桃は開花ばふばふになってきております。

で、この時期にウマい事やってしまおうと、今年は真面目に花を摘みまして・・・
こんな風に花粉といいますか、「葯」を入手して、コイツで受粉しようかと。。。

花採取

これは本当の「葯」だけ採取して某所に送り付けまして、花粉の出方を検証していただくつもりなんですが、ま、大丈夫でしょうと考えております。
それで採取した葯ですが、ま、こんな感じで花数300個位から出るはずの葯の数からして、1/20位がこれ↓
最初に採れた葯

これですと大したことないんですが、同じ花から4回くらいの操作で、同じくらい(簡単に)採取できますね。


実施に当たっては、こういう純粋な葯にする必要はないので、花と一緒になった(そこそこ乾燥した花)を袋に入れ、そこに毛はたきを突っ込んで、(バサバサと)動かして、受粉作業!となります。
この袋は、米の袋が最適です。(丈夫なので)
とりあえず、ナポレオンと紅さやかと酸果桜桃で5個作りました。
摘み取った花数は、概算で1万個くらいでしょうか。
今日は気温も上がりつつあり、受粉出来そうです。
佐藤錦も概ね5分~7分咲になりましたので。。。

気温も上がった!

さあ!行くぞっ!!
さぁ行くぞっ!











が、、、

畑は風が強くて、毛はたきが負けてしまいます。。。orz

というわけで、今日は何の受粉作業もできませんでした、、、

ま、しょうがない。










というわけでもないんですが、
読書の日となりました。


今日の本は2冊。

本日の読書

農業関係の方は、ま、それなりなんですが、右の「魚釣り」関係は面白かったですよ。

実は不肖SFTは「釣り」が大好きなんですよね。
ま、最近は時間がないので行く機会がないんですが、てか、もう30年近く「釣り」には行ったことがありません。
勿論「オカズリ」は別ですよん。。。
ま、オカズリは餌に莫大な金額がかかってしまう場合が多いのと、やはり時間的な制約と、釣り上げた「後」のことを考えると、なかなか難しい分野であります。
(ネオンの海の金魚は、高くつく、かも。。。)

ですが、ウチに居て、あーでもない、こーでもないと釣りのことを考えるのはしょっちゅうあります。
欧米ではそういう「釣り師」のことをarmchair fisherman というらしいですね。
くやしいですが、表現としてindoor fishermanと言わないところがなんとなくいいですな。

というわけで、今日は肘掛け椅子の釣り師を演じておりました。(泣)

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

準備万端なれど天候には勝てず・・と、何とも悔しい気象住建です。
米袋利用の花粉袋は強力な授粉ツールと拝見しました。
明日以降の好天を期待しています。

まあ、気を休める意味でも読書は良いかも知れませんが、変な虫が動き出しませんように・・。(^_^;)

しお | URL | 2013-05-04(Sat)23:28 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

> 準備万端なれど天候には勝てず・・と、何とも悔しい気象住建です。
> 米袋利用の花粉袋は強力な授粉ツールと拝見しました。
これいい考えでしょ!(ちょっと自慢^^)

> 明日以降の好天を期待しています。
そうなんですよ。実はけさ6時ころから畑1枚やってきまして、帰ってきたところです。
風がなくて、絶好でした。

> まあ、気を休める意味でも読書は良いかも知れませんが、変な虫が動き出しませんように・・。(^_^;)
いや、そこまでもう若くないですし。。。
たまにネオン海を泳ぐのも良いですなぁ~
だと、金魚が寄ってきてうるさいのなんの(大ウソ!)

アベノミクスが末端まで浸透してくると、金魚釣りの餌も買えるんですけどねぇ~~~


では出羽、毎度コメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-05-05(Sun)07:29 [編集]