桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

N氏等

人様のブログでは、すでに桜桃や色んなものが結実しておりまして、まだ花も咲かないSFTとしては羨ましい限り。。。
昨日の夕方などは、雪だもんね。
ま、桜もまだ咲きませんから。

桜桃以外に唯一栽培しているものに、和梨がありますが、こちらは例年通りの進捗であります。

八雲です。かなり古い50年生くらいでしょうか。
八雲


もう1本ありまして、こちらは2年生の幼木。N氏です(名称はまだ明かせない)
にも関わらず、花芽が付きました。成らせてみたいと思いますが、そうなった場合に、枝の太さが実に耐えきれないんじゃないか・・・というでかい実になるそうですが、果たして?
ま、着果するかどうかも分からないんですがね。
N氏



やはり桜桃は花芽が割れて、蕾が見えてきている品種も出てきました。
ずらずらと画像だけ。

紅香

紅秀峰

初夏の香

小夏

ジャボレー

高砂

紅きらり

こうやって見てみますと、どこぞのお方のように破廉恥にも1芽から5個も6個も花が咲きそうなところはないですねぇ~
大抵3個で。品種と樹の成熟の違いで2個になったりはあります。
基本的におしとやかなSFTの花です。(栽培者に似てきますね、どうしても。。。)
パツキンねーちゃんのような「紅香」にしたって、ご覧のようにおしとやかに咲きそうです。

では出羽。。。

あ、月山錦の画像アップし忘れておりました。
これです。

月山錦
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

N氏、来ましたね。
何とか工夫して枝折れが無いようにやってくださいな。
一花叢三花をしっかり守っていますね。
由緒正しきお宅の育ちは礼儀正しい花芽になるんでしょうね。(^_^)
もう少しの辛抱です。
今後は日本中の視線が注がれますので、覚悟の上で・・。

しお | URL | 2013-04-20(Sat)17:31 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん、わはは。。。

N氏はまだ判りませんよぉ
果たして結実するのか?
ま、結実したら面白いですけどねぇ~

> 今後は日本中の視線が注がれますので、覚悟の上で・・。

にゃはは。。。なんか、妙なプレッシャー感じるんですが・・・
今年は少し真面目に受粉してみようと思います。
そのためにかなりでかい「紅さやか」は2本無剪定に2シーズン過ごしてあります。
花の数として5万個位は採れるんじゃないかと考えていますよ。
と、云うように真面目に。。。(とらたぬ 笑)

では出羽、毎度コメントありがとうございます。

S.F.Taka | URL | 2013-04-20(Sat)21:17 [編集]

桜桃も大玉で金賞。梨も大玉でぜひ金賞を狙って下さい。
どの樹種も面白い品種は晩生に多いです。
なかなか最後まで持たせられません。

石灰硫黄合剤もしっかりやられてますね。

尾張のお遊び桜桃の花は早々に尾張ました。
本場山形はこれから。
今年は6月20日あたりに凄い画像をお待ちしております。
これやばくないですか。そんなお写真を。ぜひ。

日本一の果実 | URL | 2013-04-21(Sun)05:12 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎回ありがとうございます。

そうですね。面白い品種は晩生品種に多いですが、最近の紅ゆたか、紅香、紅福などは早生的品種ですが、なかなか興味深いものがあります。
個人的には紅香に期待しているんですが、前のブログに書いたように、「中途半端に切る剪定」ができると花芽は途端にザクザクできるようです。
過去2年の経験から、実付はいいので花芽さえできてしまえばこっちのものです。(に違いない。。。)

> 尾張のお遊び桜桃の花は早々に尾張ました。

ナニをおっしゃいますか。これからの管理がまだまだ大事ですよん。

> これやばくないですか。そんなお写真を。ぜひ。

だといいですねー
こんなん「わいるどだろぉ?」みたいな・・・(笑)

S.F.Taka | URL | 2013-04-21(Sun)10:55 [編集]