桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

誕生日なのだが、格別なことはない

ニュースで、佐渡沖30Kmの海底油田の試掘とのこと。
商業的に成り立つかどうなのか分からないんだけど、私SFTの誕生日に合わせていいニュースだなと思いましたが。。。

で、この油田(ガス田か?)がもし商業的に割が合う状態なら、我が国にとって非常にありがたいことですが、、、
その場合、半島とか中華とかが「佐渡は我が国の領土ダニ」とか言い出しそう(笑)
中華はダニとは言わんか。。。

ま、誕生日なのであまりグチを書くのもいかがなものか。。。




今朝の状態です。
今迄あまり出していなかった品種の様子など。。。

芳玉
晩生の品種。実は堅い。

絢のひとみ  
ネーミングが微妙です。
栽培した感想では、佐藤錦の受粉樹にいいですね。これも晩生品種です。

紅福
これは中生より若干早生よりか。。。
実付が良く、豊産性です。これはダーレン台3年生。幼木と思えない花芽の良さは品種特性か、台木特性か?

紅ゆたか
早生品種の注目株。豊産性で実は案外大きく、甘み高い。佐藤錦の受粉樹にも悪くなくて、栽培しやすい。

おばこ錦
いや、これ笑っちゃう。案外悪くなかったどころか面白い品種。
かなり早生で大玉。SFT家で昨年は10gがあった。
食べてみると糖度は高いが若干スカスカ的。
佐藤錦の2週間前と考えると面白い品詞。赤肉です。
赤肉が嫌いな方にはダメでしょうねぇ~

サミット
これも赤肉系ですが、晩生のでかい品種。
昨年はしおさんに送って絶賛されましたが、好き嫌いあるかもしれません。
実績で13gはクリアーしています。豊産性で趣味栽培でもイケるとおもいますよん。
またこの品種はS1S2という特殊なS遺伝子ですので、国内で栽培されているほぼすべての品種に受粉樹として役立ちます。そういう意味ではジャボレー(S6S9)に似ていますが圧倒的においしいのと実が大きいのでいいですね。糖度も昨年は23どくらい平均でありましたし、大きさ的にも12gは平均でした。
個人的には好みの品種です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お誕生日おめでとうございます・・で良かったでしょうか?

良い品種が勢揃いですね。
おばこ錦の花芽の丸いこと!独特の丸さに見えます。
サミットは俄然栽培意欲をかき立てた絶品でした。
自家産を目指します。

今日は町内の健康促進委員会の会合。おばさんばかりでビックリしました。2年任期です。

しお | URL | 2013-04-09(Tue)20:57 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん


いや、ありがとうございます。
毎日寝て、飯食って恙無く生きていればなんといかなるものです。
半世紀生きていて、命に関わるような大病がなかったことだけでも幸いです。


> 良い品種が勢揃いですね。
> おばこ錦の花芽の丸いこと!独特の丸さに見えます。
> サミットは俄然栽培意欲をかき立てた絶品でした。
> 自家産を目指します。

ま、ほとんど趣味栽培同様の品種の多さです。ちゃんと数えましたら32品種ありましたので、我ながらびっくりしています。
いずれ、ある程度品種を絞って伐採することになりますが、それまでにちゃんと見極めがつくのか、心配であります。
サミットは案外面白いです。豊産性ですし、受粉にもイケます。
頑張ってください。

> 今日は町内の健康促進委員会の会合。おばさんばかりでビックリしました。2年任期です。

おお!、
大変ご苦労様です。
誰かが引き受けてくれないと、会が成り立ちませんから、よろしくお願いします。
そのうち、そのメンバーで、どこぞで「さくらんぼ狩り実習!」とかのイベントができそうですね。
楽しみです。

毎度毎度コメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-04-09(Tue)21:28 [編集]

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございまする
本日札幌の積雪0になりました。
我家の庭にはまだ所々積もってたりしますが。
場所によってはまだ1mあるかもしれないっす。
庭木のお手入れ、全然出来ておりません。

えゔぁちゃん | URL | 2013-04-12(Fri)23:02 [編集]

Re: おめでとうございます

>ゔ

えばちゃん!!

お久しぶりでつ。。。
ほっかいどーも積雪がなくなりましたか。
ウチでも14日にタイヤを替えました。

あとはさくらんぼだけです。
今年はどーなるか。。。

> お誕生日おめでとうございまする

にゃはは。。。
誕生日は、ま、それなり・・・とゆーことで。。。
'59生まれですから、やはりそれなりです。
一抹の寂しさも嚙締めるこの頃です。

にゃんころりんはお元気ですか?

S.F.Taka | URL | 2013-04-15(Mon)21:03 [編集]