桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

覚書的記載

今日行われた女子プロのトーナメントで、山形出身の大江プロは惜しかった。
プレーオフ1ホール目のパットが、、、
左に曲がる(雰囲気)のラインで、若干のぼりが入っているんだから、勝ちパターンだったんだけどねぇ~

ああゆう「入れれば勝ち!」の状態では、曲りを少なく読まなきゃ。。。


女房と見ていて、

女房:これ入るの?
俺: 俺だったら入れる。
女房:簡単なのね
俺: プロなら、普通10回やれば9回は入れるラインだな。
女房:じゃ、大江プロの優勝ね
俺: いや、多分外す。プロサイドに・・・
女房:何??プロサイド?
俺: 左に曲がるラインを右に外すこと
女房:ふぅ~ん。。。
俺: (あ、コイツわかってねーな)

とまぁ、大江プロ打ちましたが、予想通りに右に外して。。。

プレーオフ2ホール目で、比嘉プロの初優勝!!

とまぁ、ゴルフネタはこれくらいで、桜桃関係の覚書的記載を。。。


紅きらり
紅きらりは早い感じがする。

月山錦
月山錦ですが、これも早い。

佐藤錦(大玉系)
佐藤錦のいつも大玉が出る系統です。

紅てまり
紅てまりS6台4年生。
昨年植え替えして、昨シーズンは花芽をすべて欠いておきました。今シーズンから成らせます。

紅秀峰
紅秀峰。あまりいい花芽がないですね。。。

ナポレオン
ナポレオンもこんな感じの結果枝ですと、美味しいものができますね。

佐藤錦(開花早系)
佐藤錦(開花早系)です。これは隣にあるジャボレーとほぼ同時に開花しますので、きわめて豊産です。玉伸びも悪くないです。イシドウの大泉系に似ています。

高陽錦
高陽錦です。ま、こんな品種も悪くないかと。てか純粋に佐藤錦の受粉樹として植えてあります。実は堅く酸味も強いですが、完熟させるとナポレオンとそん色ありませんね。晩生品種なのでそこまで持ちこたえられるかが問題ですが、非常に豊産性で矮性系統の品種ですね。

紅香
パツキンねーちゃんみたいなベニカです。S6台4年生。
今年は花芽をざっと数えてみましたら、600個くらい。。。
ということは、2000個弱の花が咲きますので、数百の結実が期待できます。(とらたぬ)
去年の実績では、約半分の結実率(紅秀峰と同じくらい)でしたので、とらたぬではないです。



全体の進捗状況は、過去2年より5日くらい早いです。
今年のピークは6月20日からでしょう!

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

プロサイド?私も分かりませんです。

紅きらりと月山錦は申し合わせたような芽動きで、今年もザクザクが期待できますね。

どの桜桃もすばらしい花芽でうっとりです。
紅香は良い品種のようですね。矮性台使用で素人向け樹形が面白そうです。図らずもS6台は矮性的要因も加味されているんでしょうかね。
充実した内容に感謝です。

しお | URL | 2013-04-07(Sun)19:15 [編集]

Re: タイトルなし

>えへへ、しおさん
毎度です。

プロサイドなんて知らなくていいんですよ。
一応、感覚的に曲がるラインで強く打てば曲りが少なくなりますよね。
だと曲がる前にカップを通過してしまいます。
アマチュアはそこまで強く打てない場合が多いので、カップの手前で曲がってしまいます。(アマサイドに外れる)
だとわかりますね。

> 紅香は良い品種のようですね。矮性台使用で素人向け樹形が面白そうです。図らずもS6台は矮性的要因も加味されているんでしょうかね。

この品種は短果枝ができにくいので、ある程度大きくならないと花芽が付きにくいと思います。
ある程度花芽が付いたら、中途半端な切り詰めで大丈夫だと思います。
S6台については、まだ確実ではありませんが、矮性化の方向には行かないようです。青葉台と同じような成長と思います。コルトよりは少し弱いだけ、みたいな。。。

いつもコメントありがとうございます。

S.F.Taka | URL | 2013-04-07(Sun)20:10 [編集]

佐藤錦とナポレオンの花芽はすごいですねぇ!
地植えならではでしょうか。
紅きらりと紅てまりの花芽が少ない感じなのは、品種特性でしょうか?それともまだ樹が充実してないのかな?
結実率半分でもかなり高い結実率ですよね。
桜桃ももっと沢山結実してくれればいいのに~って花が咲くたびに思います。

tangor農林8号 | URL | 2013-04-08(Mon)00:01 [編集]

Re: タイトルなし

>tanngorさん♡♪~


> 佐藤錦とナポレオンの花芽はすごいですねぇ!

あ、これは普通っぽいかな。品種特性として、花芽がハデですね。

> 紅きらりと紅てまりの花芽が少ない感じなのは、品種特性でしょうか?それともまだ樹が充実してないのかな?

紅きらりは花芽の数としてはかなり多いです。短果枝で8個前後、長果枝で3~10個あるようです。枝の伸びが良いので、間隔が広く、少ないように見えますが、数としては佐藤錦と同じかそれ以上の数になっております。
紅てまりは、昨シーズンの移植で、まだ本調子ではありませんね。そのため元々付いた短果枝の部分で、花芽を3個まで欠いてあります。

> 結実率半分でもかなり高い結実率ですよね。

紅香は昨年の実績から、かなり結実性の高い品種のようです。昨年は60花くらいの開花数でしたが、30個ほど実りました。なので、今年はとらたぬです。(笑)
すぐ近くにあるジャボレーと開花タイミングが一緒ですから、たまたま相性も良かったのかと思います。

> 桜桃ももっと沢山結実してくれればいいのに~って花が咲くたびに思います。

ですよね~!

S.F.Taka | URL | 2013-04-08(Mon)11:56 [編集]

私はチビってショートですかね。悔やまれる一打になります。
桜桃同様なかなか強気になれませんね。
パッキンお姉様は期待出来そうでしょうか。
綺麗な桜桃になって欲しいですね。
山形でも今年は早そうですね。
これでもか。の開花も近々でしょね。

日本一の果実 | URL | 2013-04-08(Mon)20:22 [編集]

Re: タイトルなし

>ぬはは。。。日本一さん

毎度です。

> 私はチビってショートですかね。悔やまれる一打になります。
> 桜桃同様なかなか強気になれませんね。

いや、弱気ではなく、石橋を叩いて渡るお人かと思っておりますが。


> パッキンお姉様は期待出来そうでしょうか。
> 綺麗な桜桃になって欲しいですね。

実は内心期待しているんですが、パツキンねーちゃんはなかなかのじゃじゃ馬ですから、そう簡単に乗せてもらえません。
去年あたりからだいぶ従順になりましたので、今年こそは!と期待しております。


> 山形でも今年は早そうですね。
> これでもか。の開花も近々でしょね。

そうですね。去年より5日、一昨年より1週間早そうです。開花が早いと遅霜の懸念がありますので、注意しなければなりません。
まともに開花したら、例年と同じか多少いい感じの作柄になりそうな予感(期待?)はありますっ!

先ほどブログにお邪魔しました。
スキンがチューリップ、チューリップ、ちゅーりっぷ!!!
チューリップと言えば、オランダ。
オランダと言えば水車です。水車と言えば、ドンキホーテですね。
私も彼と同じように、無謀なな戦いを仕掛けているようです。
目標は、3年枝1本からの収穫が1.5Kg
暗闇の中、徒手空拳で水車に向かうドンキホーテのようです。

それではコメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2013-04-08(Mon)22:26 [編集]

強めのパット

これが打てないんですよね
われわれ小心者はラインよりも大部分がショート
下りのラインでトロトロ転がすのが好き
これじゃいつまでたってもハンディが縮まららい
昨日は四人兄弟対決で86…。
兄貴も迫力無くなったなぁだって
弟たち揃って100も叩いてそんなこと云えるかねぇ

それにしても桜桃の種類多くお持ちなんですね
なんかついていけそうもない話題も多いですけど
楽しみに見させていただいております
5年生12品種ありますが1本づつですけど
現在満開です

zizi | URL | 2013-04-11(Thu)19:12 [編集]

Re: 強めのパット

>ZiZiさん

> これが打てないんですよね
そうなんですよ。これが難しい。。。
それよりも、マッチプレーと同じで、ショートしても負け、オーバーしても負け、と考えれば山かけずにストレート気味に強く打つもんですが。。。この場合は。
ま、日本ではあまりマッチプレーの経験がないので、プロになってもそううなんでしょう。
アメリカでは、アマチュアの大きな試合はマッチプレーがほとんどですから、そういう土壌ができていないこの国の情けなさであります。

> われわれ小心者はラインよりも大部分がショート
> 下りのラインでトロトロ転がすのが好き
う~ん・・・
サム・スニードだったか、チチ・ロドリゲスだったか、「女房の次に怖いのは、下り坂のパットだ」と言っておりましたが、流石ZiZiさんは亭主関白なんですね。

> これじゃいつまでたってもハンディが縮まららい
ま、ゴルフはハンディでやるもんじゃないしっ!

> 昨日は四人兄弟対決で86…。
> 兄貴も迫力無くなったなぁだって
> 弟たち揃って100も叩いてそんなこと云えるかねぇ
兄弟仲良くゴルフとは、羨ましい。。。


> それにしても桜桃の種類多くお持ちなんですね
> なんかついていけそうもない話題も多いですけど
いちお、商売ですから。てか、多品種栽培は趣味ですね。
純粋に収穫だけ考えたら、多品種は無駄です。佐藤錦のほかに数種類あれば十分ですし効率も高いです。

> 楽しみに見させていただいております
> 5年生12品種ありますが1本づつですけど
> 現在満開です
おお!頑張ってください。
趣味で相当の多品種ですね。それは面白そうです。

では、毎度コメントありがとうございましたっ!

S.F.Taka | URL | 2013-04-12(Fri)19:49 [編集]