桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

幼木の状態

ま、この時期雑多な用向きがあり、何とかこなしている状態ですが、今日はデジカメ片手にブログネタ探しに。。

もうばふばふ開花している地域の方からすれば、面白くもなんともない画像ですが、当地でではやっと芽の動きが出てきました。
タイトルの通り、4年生までの幼木の状態ですが、、、

夢あかり
夢あかりです。S6台4年生
ま、微妙なネーミングではあります。



紅香
これはS6台4年生
ベニカって、東欧あたりのパツキンねーちゃんみたいですが。。。

紅福
これはダーレン台3年生
間違いを訂正できなくなりまして、取り消し線で正しい名前です。

寿錦
これはコルト台3年生
いわいにしきと読みます。

初夏の香
これもコルト台です。4年生
この品種はネーミングが微妙です。センスがいいのか悪いのか。。。(謎)

小夏
これは青葉台4年生

ま、あまり一般的でない品種だと思いますが、こんなものもあるんだということです。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桜桃は非常に『錦』が多いですね。
Takaさんは錦三丁目の方に待たれている方が多いかもしれませんが。

ダーレン紅福は違いを感じますね。
幼木の頃からこんなんですとTakaさんのように働き盛りになったらどうなるのでしょう。
今年も面白い紅福をアップして下さい。
きっと見て笑えて来ると思います。
Takaさんだけ大笑いしているのも勿体無いと思います。
プロの手でダーレン紅福を凄い木に育て上げて下さい。

(幼木の剪定も参考になります。)

日本一の果実 | URL | 2013-03-29(Fri)04:31 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもありがとうございます。

紅福は1年遅れ・台木違いのヤツもあるんですが、比較的花芽の付がいい方のようです。
ダーレン台木は特に花芽付がいいようで、相乗効果でこの1本は幼木なのに成木の花芽付方と変わりありません。
ま、あまり幼木のうちから花芽をたくさんつけますよ樹勢が下がりますから、樹が成長しにくくなり、営農では問題が出てきます。

実付が悪けりゃ文句を言い、付きすぎるとまた文句を言う。人間は欲深いものです。。。

剪定はもう少し参考になるかもしれない画像を考えています。
来年の為です。

S.F.Taka | URL | 2013-03-29(Fri)16:48 [編集]