桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

春のような天気で黄砂ばふばふ。。。

ゴビ砂漠で、二人一組でむしろ(っぽい)シート状のもので地面を煽ぐと・・・
偏西風に乗って、来ます。

黄砂!

ついでに鳥インフルとかPM2.5とか一緒に乗っけて、我が国をかく乱しようと。。。


等と考えてしまうのは穿ち過ぎか?
いや、奴等ならやりかねない

ま、そんな昨今ですが、剪定は続いております。
あまり登場しない「紅秀峰」も今日やっつけました。

それと、今日の画像から、撮影日を入れるようにできました。
って、デジカメの設定を変えただけなんですがね。

それともう一つ。画像の圧縮を大きくしました。
概ね500KB弱。
前回までは200KB程度でしたので、もう少し見やすいようになったんじゃないかと。。。

選定前2枚
剪定前1

選定前2


こんなんですが、剪定すると・・・

剪定後3

剪定後4

結果部位の高さは、せいぜい2.5m程度にしてあります。当然主幹は短くしてありまして、1.3m程度。
収穫時に脚立に3段も登れば十分の樹形です。
真面目に収穫なんか、、、イヤです!
佐藤錦が終わると、疲れ果てていますので、紅秀峰はもう惰性でやっているに他なりません。
無くてもいいんですが、ま、これはこれでいいところがありますんで、3本ばかり残してあります。
結構労力集約的作業がありますので、SFTとしては好きな品種ではありませんが、ま、しょうがない。。。
成らせるだけだったら、技も何も関係ないです。なので、面白い品種ではないですね。

佐藤錦の後10日も収穫しなきゃなんないのは、はっきり言って御免こうむりたい。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あと3ケ月ですね。
剪定後は収穫に向けて体力を温存されて下さい。
くれぐれも脚立からは落ちないようにご留意ください。
誰も下で支えてくれませんので。
1点確認させて下さい。
剪定した枝は一芽残しでしょうか。

日本一の果実 | URL | 2013-03-21(Thu)06:45 [編集]

Re: タイトルなし

日本一さん

毎回コメントありがとうございます。

> 1点確認させて下さい。
> 剪定した枝は一芽残しでしょうか。

紅秀峰は切断した1年枝の方に花芽一芽残しです。
つまり、長果枝基部の花芽のうち、最先端の花芽まで切り落とします。
そうすれば、当然花芽が少なくなり、最終的に摘果する際に少しは手間が省けます。
紅秀峰は異常に実付がいいのと樹勢が佐藤錦よりは弱い傾向です。
最終的に、短果枝の果そうでは2個、長果枝の果そうでは4~5個残すといいものが採れます。


S.F.Taka | URL | 2013-03-21(Thu)17:20 [編集]

いやいや、お久しぶりです。

誰のプレゼントか知りませんが、確かにうちの自転車(外に放置)も最近やたらと砂っぽいです。特に月曜日はしゃりっしゃりです。

ぬっころりん | URL | 2013-03-24(Sun)19:47 [編集]

なんと贅沢?な

>はっきり言って御免こうむりたい
羨ましいですね
今のところ60L鉢植え栽培で主幹形樹高2m横枝(主枝?)
10本の15鉢を今年こそはと毎日毎日眺めています
ようやく花芽も膨らみかけていますが長果枝というものが
なくて誘引した横枝を削除しようか楽しみながら迷っています。なんかコメントらしくないですが次のブログを楽しみに
お待ちしています~。

zizi | URL | 2013-03-28(Thu)19:28 [編集]

Re: なんと贅沢?な

>ziziさん

コメントありがとうございますっ!

佐藤錦以外ですと、短果枝栽培でも楽しめますので、大丈夫ですよん。

紅秀峰は。。。
疲れ切ったところでやっつけなきゃいけませんので、毎年後悔します。
が、これが案外評判良くて、最近はどの農家もせっせと植えていますね。一番の注目品種となっております。
次は紅きらりですが、この品種は趣味栽培の方に非常に人気が高いようです。
ただちょっと難しい品種ですね。

鉢栽培ではどうでしょうか?
挑戦してみてください。

S.F.Taka | URL | 2013-03-28(Thu)20:45 [編集]

あぁ~良かった

実は鉢栽培の中でも紅秀峰が一番元気が良くて
花芽も大きく沢山ついて楽しみにしていたんです。
厄介者ではなくて人気がでてきたと仰って頂いて
元気がでて嬉しくなりました。
紅きらり2年生は地植えして挑戦中であります。
またよろしくお願いします。
明日はゴルフで90きりたぁ~い
余分なことすみません

zizi | URL | 2013-03-28(Thu)21:55 [編集]

Re: あぁ~良かった

>ZiZiさん

紅秀峰はいい品種ですよ。
豊産性で、味もいいです。
関東以西なら、一番栽培しやすい品種でしょう。

紅きらりは、樹勢がつよいので、幼木のうちは花芽が付きにくいです。
特に地植えですと難しいかもしれませんね。

台木の特性だったりするんですが、樹勢をうまくコントロールしてください。

ゴルフはどうでした?
70台とか。。。


S.F.Taka | URL | 2013-03-29(Fri)16:22 [編集]