桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

樹形改善と正しい管理 その4

昨日2013.3.17の作業です。
去年から管理している樹です。去年の画像はブログ中を探してください(って、不親切な。。。)

剪定前南
剪定前を南から見たところです。

剪定前西

同じく、西から。
画像中の赤線は切る太枝です。バランスの問題で、去年は切れなかったところです。
こういう樹冠の中ほどに立っている太枝があると、日当たりが悪くなってしまいますね。
剪定前北
同じく北面から。

それを、剪定しまして、こんなん。
剪定後南

剪定後西

樹冠中央

画像中の青線は、来年切る太枝です。ここまでできると樹形改善は終了です。
自分の樹であれば、もうさっさと切ってしまう所ですが、ま、少しでも多く実をくっつけるようにして、喜ばせないとねぇ~

樹形改善は3年計画ということですね。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

樹形改善は着々と進んでいますね。
赤線が見えませんが・・?

剪定後の樹形、S.F.Takaさんの手になる桜桃・・らしくなったと思います。
この木にも良い花芽が着いていますね。流石です。拍手

しお | URL | 2013-03-18(Mon)18:30 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

え~と、赤線は2枚目の画像にあるんですが・・・
西から見た画像なんですが、ちょっとわかりにくいかもしれません。


> 剪定後の樹形、S.F.Takaさんの手になる桜桃・・らしくなったと思います。
> この木にも良い花芽が着いていますね。流石です。拍手

花芽は悪くないです。てか、かなりいい花芽付いてますね。
受粉環境だけが当面の問題です。
まともに受粉したら、この樹だけで20kg近くイキますね。。。
そうなったら、どーしましょ?

S.F.Taka | URL | 2013-03-18(Mon)19:13 [編集]

剪定前の画像を最初に拝見しますと、これでも良いんじゃないかって思いました。
が、剪定後の画像を拝見するとこちらの方が確かに生りそうな感じが致します。
違いは歴然です。
生らせながら切る。これがプロの業ですね。

日本一の果実 | URL | 2013-03-19(Tue)05:38 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメント感謝しております。

> 違いは歴然です。
> 生らせながら切る。これがプロの業ですね。

違いがわかる男。。。
これはいいかもっ!

生らせながらは難しいです。自分の樹ならさっさと切っちゃうんですが、
「もう一杯」というくらい成らせたところを見せたいと思いましたよ。
今年、畑のオーナー氏は5~6Kgもなればきっと収穫の時に音を上げることになると思います。
それを見てからでも遅くないですね(笑)
今年は15Kg目指して、開花時期に真面目に受粉作業をしてやろうと思っています。

S.F.Taka | URL | 2013-03-19(Tue)11:32 [編集]