桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

結果枝の増加

変わり映えないネタで申し訳ないんですが。。。

ある程度樹形改善が進み、主幹→主枝→結果枝 というような樹形が確立すると、2~3年のうちに結果枝は数多くなります。

画像を見ていただいて、1.3.5は2012年3月に剪定終了した状態。2.4.6は2013年2月に剪定終了した状態です。
場所的にちょっと無理があるところなので、難しい樹なんですが、1年前と比べると案外面白いものです。
樹形改善は2010年春先の剪定で終わっております。

規格撮影ではないので、角度やその他の情感が違いますので、ちょっと見にくいんですが。。。

(カメラも違っていたりしますが)


1



2



3



4



5



6

だと、2012年よりも各主枝で結果枝が多くなっているのがわかると思います。
ということは。。。
収穫が増えるということですねっ!\(^o^)/

いや、ただそれだけなんですが。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桜桃地植派としては全く同感です。
ただし、鉢植派の人においては、異論があるような気がしますが・・・・


tomoki | URL | 2013-02-26(Tue)15:42 [編集]

Re: タイトルなし

>tomokiさん

コメントありがとうございますっ!

> 桜桃地植派としては全く同感です。
> ただし、鉢植派の人においては、異論があるような気がしますが・・・・

そうなんですよね。
こういう主幹→主枝→結果枝という樹形ですと、どうしても樹が大きくなってしまいます。
これは主幹と主枝があるからですが、しかし主幹のない樹は根がありませんから生きていけません。。。
いっそのこと結果枝だけで(鉢栽培のように)できないかと思いますよ。

で、このジレンマを解決する方法を考えて、ある栽培方法を編み出しました。
私やしおさんのブログにちらちらと記事を書いてあります。
勿論ある程度のスペースは必要ですが、鉢栽培でもそこそこイケるように思います。

S.F.Taka | URL | 2013-02-26(Tue)16:11 [編集]

無事に穂木が届きました。
ありがとうございます。
さっそく接いでこようと思います。

Cr | URL | 2013-03-02(Sat)06:35 [編集]

Re: タイトルなし

>Crさん

> 無事に穂木が届きました。
大丈夫でしたか?

> さっそく接いでこようと思います。
頑張ってください!

S.F.Taka | URL | 2013-03-02(Sat)15:27 [編集]