桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

年賀状

箱根駅伝は日本体育大学の優勝で終り、午後からは次第に通常モードへと。。。

この時期は、当然年賀状のシーズンなんですが、実は昨年から年賀状をやめた。

それは3.11大震災があったからなのだが、少なくてもある程度復興がなされるまでは、私の分とお袋の分、総数500枚分を復興支援の義捐金として送ることに決めた。
金額的には大したことない額であるが、これを日本中でやったら、どれだけの金額になるか。。。
少なくても、復興支援税(だっけ?)くらいは出そうな気がする。

かねてから、日常的に会う人にはいらないんじゃないかと思っていたのだが、なかなか例年出している方々に
急に出さないわけにもいかず、するする数十年出していたのだったけどねぇ~

秋ごろから宣言していたが、それでも今年は200枚程度は頂いた(去年は400枚くらいかな)
お世話になった方や大先輩とか大学の教授などから戴いてもいるが、まぁ6月にさくらんぼを送るから
まぁいいかぁ~と不義理をしております。
時々会う人には、その都度不義理を詫びております。


ご理解戴くとありがたいですね。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
頑張れ東北!!

駅伝は2位以下は走り終わった後に倒れ込みます。力以上のものを出そうとするからです。復興も終わった後倒れ込むくらいの勢いでやりませんとなかなかです。
今年もトップランナーのようにマイペースで進んで行くのでしょうね。
本来は自分達の手でしょうが地方は弱者過ぎます。

日本一の果実 | URL | 2013-01-03(Thu)18:25 [編集]

Re: 頑張れ東北!!

>日本一さん

震災からの復興は、とにかくできる所からやる、という姿勢が欲しいのですが、民主党野田政権ではダメでした。
自民党安倍政権ではどうなんでしょうか?
復興税を徴収されても、どっかの税務署を立て直すに使われては、国民をバカにしすぎであります。

少しでも復興の役に立てるよう、微々たる抵抗と応援のつもりであります。

S.F.Taka | URL | 2013-01-04(Fri)11:41 [編集]