桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

この時期の仕事

大したことないんですが、年末ライヴでCDを配るらしいので、今年の夏ごろからメンバーが三々五々ウチのスタジオに来て、録音した曲のいくつかを、やっとミックスした。
ドラム・ベース・ギター2丁のバンドなので、ライヴで鍵盤が入る曲の時には、時々ヘルプしていた。
構成からまんまビートルズだな(てか、元々ビートルズのコピーバンドだったんだけどね。。。)

今回は、バンドメンバーでは出せない音が結構あるし、ストリングスとか管楽器とかのパートはすべてSFTの打ち込みなんですが、ミックスするにあたって、条件があって・・・
①YAMAHA SOL2でミックスし、
②使うエフェクトはDAW付属か、フリーのVST
③オーディオファイルを含めてSOL2ファイルとしてDVDに書き出す
④オーディオCDは曲順と曲間をきっちり定めて、レッドブック準拠のマスタリングを行う
⑤オーディオファイルはCD品質のほかに96KHz24bitの.wavで別に欲しい

あ~めんどくせーな。

最近SOL2は使ってないし・・・

編集画面

SOL2はWIN XPだけなので、もぅ時代遅れのソフトなんですが。
サスガのSFTでさえ、最近は64bit WIN7+Cubaseの方が圧倒的に楽ですよ。

ま、そんなこと言っても仕方ない。。。

結局、ライヴでマイナス1とかのカラオケを流してヤルんだな。。。
ま、それもいい考えだよね。私にお呼びがかかることも少なくなりそうです。
少しさびしい感じもしますが、付き合いが切れるわけじゃないから、それもアリでしょう。

考えてみると、そのバンドでは過去数十回一緒にライヴしましたね。
SFTが鍵盤(ピアノ)やるときは、One after 909とかBallad of John and Yokoとか得意だったんですがね。


閑話休題

少しずつ剪定しております。

出来るときに1本でもやっていると春先が楽なので。。。

剪定前
剪定前

同じようなところから、同じ主枝を
剪定後

音楽もいいんですが、てか、最近自分の曲は作る暇がないですね。。。

ある意味、こっちの方が問題だったりします。。。

追加画像2枚です。
この木の花芽です
佐藤錦花芽1

佐藤錦花芽2


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

YamahaのXGworksなんかを昔PCにインストールした記憶が・・。
でも、S.F.Takaさんの奥深い専門性にはついて行けませんです。

やはり、桜桃の剪定画像が良いですなぁ。(^_^;)

しお | URL | 2012-12-25(Tue)07:11 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度です。
花芽の画像を追加でアップしておきました。

XGworksはかなりヒットしたソフトでしたね。
SOL2もそこから派生したソフトなんですが、さすがに古くなってしまいました。
いろんな操作ができないのと、やはり64bit OSに対応できないのが厳しいところです。
あ、勿論WIN7以上にはダメですのでね。。。

使いやすくていいソフトなんですが、ヤマハがCubaseを買収したので、もう出番はなくなりましたね。

S.F.Taka | URL | 2012-12-25(Tue)12:09 [編集]

喜多朗のコンサートに2回ほど行ったことがあります。
シンセサイザーは無限の可能性を感じます。
全くの音楽音痴ですが。

花芽が咲きたがってますね。
桜桃の花芽はこの元気さが必要です。


日本一の果実 | URL | 2012-12-25(Tue)19:52 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもありがとうございます。

おお!喜多朗のコンサートですか。
まさかげげげの・・・ではないでしょうが

私はあまりシンセ音をつかって。。。という曲は作らないんですよ。基本的に生楽器をシンセで出す、
というのがほとんどですね。
なので、ベース音は作ったりしますが、他はピアノやストリングスみたいにフツーの楽器の音です。

少しずつですが、剪定も始めております。
出来るときに1本でもやっつけておくと、春が楽です。

またいらしてください。

S.F.Taka | URL | 2012-12-26(Wed)16:08 [編集]

お久しぶりです。

ブログ、まだやっていらしたんですねw(というか私が来ていなかっただけなんですがね・・・)

音楽の話かと思いきや、剪定鋏の画像がwwwいったい何屋さんやねん!!とツッコミを軽く入れつつ・・・www

ぬっころりん | URL | 2012-12-30(Sun)00:01 [編集]

Re: タイトルなし

>ぬっころちんさん

いらっしゃいませー

完全な桜桃栽培家ですが、何か?
てか、音楽はほんの趣味程度なんですが、時々専門的に何かやったりするんですよ。
友人のライヴが夕方からあるんで、ちょっと顔だしてこようかな、と。

今日は完全な正月モードで、娘も帰省したんですが、マターリと過ごせない事情もあったりして。。。

剪定は少しずつやっております。結構好きです♡

またおいでくださいませ。

S.F.Taka | URL | 2012-12-30(Sun)07:43 [編集]