桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

9月だっ!

今年の八雲梨はダメです。

今日は午後から女房のイヴェントがあるので、少し採ってみましたが、、、、

1梨収穫

まぁ小粒であります。
大き目のヤツでもこんなもん。。。

2梨大きさ

仕上げ摘果の遅れと、日照不足のために、何とかカタログサイズがやっとこさ。。。

う~ん。

来年は何かかんがえないと、、、な。


で、気を取り直して、葡萄の昭平紅であります。

棚は。。。

3葡萄棚


寄ると。。。

4葡萄寄る

こんな感じでぶらぶらしております。
いいもんですね(=^ェ^=)

いい形は、

5いい形の房

ま、ちょっと粒が大杉ですが、まぁ、いいかと。。。
これで60粒くらいですね。

今のところ一番着色が進んでいるのは、このあたり。。。

6いい色


あと1か月弱でどこまで着色進むか、楽しみでもあり不安でもあります。


ま、そんなところで。



では出羽。。。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
Takaさん、こんばんは~。

今年は、本当に天候不順ですね。
確か3月には、ご入院もあって。

こちらは、やっと夏休み終了。
日常が戻って来て、ヤレヤレです。

「八雲」は来年に、生り年になりますように♪

ムクロジ(無患子) | URL | 2017-09-02(Sat)20:37 [編集]

秋本番となりそうですね。

昭平紅が良い感じになって来ましたね。
最後の一踏ん張りに注目したいですね。

しお | URL | 2017-09-03(Sun)06:54 [編集]

Re: Takaさん、こんばんは~。

>無患子さん❤♪~


コメントありがとうございます♪

> 今年は、本当に天候不順ですね。
> 確か3月には、ご入院もあって。

そうなんですよ。。。
どんな作物も日照時間がないとうまくいきませぬ。

> こちらは、やっと夏休み終了。
> 日常が戻って来て、ヤレヤレです。

お!それはいいこと。


> 「八雲」は来年に、生り年になりますように♪

今年の八雲梨は到底人様に御上げできる代物ではありません。
困りました。。。

ま、仕方ない。

S.F.Taka | URL | 2017-09-03(Sun)20:35 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもありがとうございます。


> 秋本番となりそうですね。

ま、そういう雰囲気ですが。。。
なかなかねぇ~~~


> 昭平紅が良い感じになって来ましたね。
> 最後の一踏ん張りに注目したいですね。

昭平紅はまずまずの着色になるような予感ですが、とにかく日照時間がないので、苦しんでいます。

今日は最後の農薬散布(ボルドーとか)やりました。
にっこりのビコー袋かけとか。。。


S.F.Taka | URL | 2017-09-03(Sun)20:40 [編集]