桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

これからの果実状態

先週の土曜日の朝、数件離れたところのトランス(?)に落雷しまして、とばっちりを受けて汎用PCのマザーボードが死にました。

CPUとかメモリなどは大丈夫でしたが、どうせクリーンインストールするので、データディスクはそのまま使うにしても、OSのディスクは少しいいものに交換しました。ついでにCPU冷却ファンも新品に(=^ェ^=)

ま、オーバーホールみたいなものです。

なので、マザーボードを交換して、OSからいろんなソフトをクリーンインストールして、使うソフトも入れたりなど、かなりの時間(約20時間)がかかりましたが、何とか復活しております。

まだソフトのインストールは十分ではないんですが、何とか使えております。

そんで、これからの収穫果樹であります。

1パープルアイ

パープルアイですが、この1個だけはビコーをかけずにどうなるか観察しております。

2八雲

八雲はならせすぎと日照不足で今年は失敗であります。


3にっこり

にっこりはこちらもダメでしょう。ならせすぎの悪い見本であります。

次はちょっといい感じの昭平紅であります。
なので画像も大盛り3枚(=^ェ^=)

4昭平紅

5昭平紅

6昭平紅

やはり雨除けビニールの威力は大きくて、葉の状態は昨年と比較して、圧倒的に元気であります。
粒も大きい傾向がわかります。

この昭平紅はあと1か月でしょうが、どれだけ着色するか楽しみなところであります。


ま、そんなところで。



では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雨にも負けず。と行きたいところですがどの果樹も雨に弱いです。
当地の夏も梅雨のような天候で過去に経験のないくらい雨が降りました。
雨が続きますと梨もひどいものです。
ぶどうは雨除けしてあっても雨に弱いものはダメです。
育て易い品種と難しい品種の差はこう言った所で実感出来たりします。

昭平紅はかなりのものが収穫出来そうですね。
あと少し。
このままそっと。

日本一の果実(FC) | URL | 2017-08-28(Mon)05:59 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。


> 雨にも負けず。と行きたいところですがどの果樹も雨に弱いです。

そうなんですよ。
雨の影響がなければ果樹栽培の多くの部分で問題が出なくなりますね。


> 当地の夏も梅雨のような天候で過去に経験のないくらい雨が降りました。
> 雨が続きますと梨もひどいものです。
> ぶどうは雨除けしてあっても雨に弱いものはダメです。
> 育て易い品種と難しい品種の差はこう言った所で実感出来たりします。

案外昭平紅は雨に強い品種だと思います。

> 昭平紅はかなりのものが収穫出来そうですね。
> あと少し。
> このままそっと。

このまま行ければいいんですが、今年は日照不足で、いい状態にはならないかも、と危惧しております。
ま、仕方ない。。。


S.F.Taka | URL | 2017-08-28(Mon)20:39 [編集]