桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

ナメんなよ(=^ェ^=)

今では加工専用になってしまったナポレオンですが、、、

今日は逆襲です

1ナポレオン樹

これを。。。

2収穫ナポレオン

さらに。。。

3ナポレオンパック

ご注文があったので、これだけ作りました。

悪くない。




ついでの話しですが、そのほかに晩生種を少し収穫しております。
てか、注文があった分だけですが、、、

その中でも

サミット
4サミット

東海方面の名人とか尾張方面の職人ほどの大きい実はできませんが、、、

4サミット

5サミット重さ

ま、こんなモン。


今日は各種詰め合わせセットが1個だけです。

6晩生種セット



桜桃はまだある程度対応できるくらい有るんですが。。。




後片付けは山のよう。。。



では出羽。。。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サミットの4Lサイズは魅力的ですね。
大きな実を付けさせるには樹勢維持が必要ですね。

今年実感しましたのは実の肥大期は根からの水揚げが必要です。
最後、糖度を増す時は水切りが必要。
水の管理も大事ですね。
天候に左右されず水の管理が出来れば良いのですが。

来年はサミットの20g越えを目指して下さい。
私は8gの桜桃を目指します。


日本一の果実(FC) | URL | 2017-07-10(Mon)20:05 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもありがとうございます。


> サミットの4Lサイズは魅力的ですね。
> 大きな実を付けさせるには樹勢維持が必要ですね。

サミットは平均して3Lサイズが揃うようになりました。
樹勢維持も重要ですが、やはりある程度樹が成熟しないと玉が揃いませんね。

> 今年実感しましたのは実の肥大期は根からの水揚げが必要です。
> 最後、糖度を増す時は水切りが必要。
> 水の管理も大事ですね。
> 天候に左右されず水の管理が出来れば良いのですが。

結局、雨除けしていてもその外まで細根が張り出すまで樹が大きくならないとホントの成熟株とは言えないんでしょうね。
そこまで大きくなると、一般的に灌水の必要はないんじゃないかと。。。

> 来年はサミットの20g越えを目指して下さい。

いや、それはない。
桜桃で20gなんて聞いたことがないですよ。
サミットと言えどもやはり18gが最大でしょうね。

> 私は8gの桜桃を目指します。
いや、そんな小さいこと言わずに、佐藤錦10gは目標にしてください。

S.F.Taka | URL | 2017-07-10(Mon)20:22 [編集]

S.F.Takaさん、こんにちは。

「なめ(=^・^=)」さんですかぁ。
愚連隊なんて、、、もう死語ですよね。

4Lサイズは、なかなか店舗では見かけないような。
庶民的な店しか覗いてない、、、(汗)

ムクロジ(無患子) | URL | 2017-07-12(Wed)14:47 [編集]

Re: S.F.Takaさん、こんにちは。

無患子さん❤ ♪~

いつもありがとうございます。


> 「なめ(=^・^=)」さんですかぁ。
> 愚連隊なんて、、、もう死語ですよね。

にゃはは。。。(=^ェ^=)
そういうつもりではないんですが、そんなことでもいいですね。

>
> 4Lサイズは、なかなか店舗では見かけないような。

はい。その通りですよ。
4Lサイズの桜桃はほとんどできないですから、店頭には出ません。
高野とか千疋屋とか、そういう高級店にも出ませんから、ご安心ください。

> 庶民的な店しか覗いてない、、、(汗)

いや、大丈夫!

S.F.Taka | URL | 2017-07-12(Wed)22:00 [編集]