桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

闘い済んで。。。

収穫が終わったところは時間を見つけて後始末であります。

シンボルツリー東

これは実験畑のシンボルツリー的佐藤錦。
反射シート・サイドネット・小口ネットを外して回収し、ビニールは展葉状態のまま4分割して下ろしました。




兵どもが夢のあと。。。





では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この様な後片付けは思い立った時にやらないとなかなか進まないですね。

手際の良さは流石です。

しお | URL | 2017-06-30(Fri)16:04 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

まいどコメントありがとうございます。


> この様な後片付けは思い立った時にやらないとなかなか進まないですね。
>
> 手際の良さは流石です。

後始末が一番嫌な仕事ですね。。。
ま、仕方ない。

今朝も収穫後の農薬散布を半分だけしました。
なかなか終わらない。。。

S.F.Taka | URL | 2017-07-01(Sat)07:17 [編集]

こんにちは!

ヤッホー。
お疲れ様でした。

連綿と続く作業がつながり、来年の結果へと導かれていくのですね。

来季に、店舗でサクランボを見かけたら、きっとこの作業の山を思い浮かべるのだと思います(^-^)

たくさんの情報提供、楽しかったです<m(__)m>


ムクロジ(無患子) | URL | 2017-07-01(Sat)14:29 [編集]

Re: こんにちは!

>無患子さん

まいどコメントありがとうございます。


> ヤッホー。
> お疲れ様でした。

ドモドモありがとうございます。
まだ晩生種はそこそこ残っているんですが。。。


> 連綿と続く作業がつながり、来年の結果へと導かれていくのですね。

これから3カ月が来年の品質につながります。
なるべく早くビニールを取りたいところですが、晩生種の為にできないというジレンマであります。


> 来季に、店舗でサクランボを見かけたら、きっとこの作業の山を思い浮かべるのだと思います(^-^)
>
> たくさんの情報提供、楽しかったです<m(__)m>


にゃはは。。。(=^ェ^=)
サクランボご購入下さい。

S.F.Taka | URL | 2017-07-01(Sat)19:34 [編集]

これから夏過ぎまでの管理が大事ですね。
剪定が悪いと、それが元で害虫や病気になられます。
剪定が基本にあって、防除は怠らず。
花芽形成の時期はきれいな葉でいたいですね。

月山錦は糖度25もいくつかありました。
完璧じゃないでしょうか。
ご馳走様でした。

日本一の果実(FC) | URL | 2017-07-02(Sun)20:23 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん
いつもコメントありがとうございます。

> これから夏過ぎまでの管理が大事ですね。

そうなんですよ。
いわゆる夏果樹と言われている果樹は、開花から収穫までが短いので、収穫後の花芽の出来で翌年の果実品質が決まります。

> 剪定が悪いと、それが元で害虫や病気になられます。
> 剪定が基本にあって、防除は怠らず。
> 花芽形成の時期はきれいな葉でいたいですね。

その通りです。

>
> 月山錦は糖度25もいくつかありました。
> 完璧じゃないでしょうか。

完璧とは言い難いですが、最低のレベルはクリアーできたんじゃないかと。
ま、そんなレベルですよ。。。

> ご馳走様でした。

来シーズンはもう少しましな物をと考えています。

S.F.Taka | URL | 2017-07-02(Sun)20:48 [編集]