桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

実験畑の作業

ここんとこ毎日寒いです。

昨日の日中は出かけて畑に行けなかったので(ゴルフっ)15時過ぎから出られました。
作業の内容は、ジョイントの反射シートと網。
シンボルツリー的佐藤錦2本に同じく反射シートと網であります。

1ジョイントの網

2シンボル

3シンボル

シンボルツリーは成木ですし、受粉環境が良すぎるくらいなので、毎年安定した結実であります。


ジョイントは。。。

今のところ昨年並みの結実より薄い実付でありますが、収量は昨年並みでしょう。

4ジョイント

5ジョイント枝

6ジョイント枝

これであと1週間もすれば、相当目立つようになるはずです。

ま、そんなところで。



では出羽。。。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

薄くありません。
濃いです。
凄く濃いです。
これくらい濃い実付きは樹が元気でない出来ませんね。

赤く色着いた桜桃を早く拝見したいですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2017-06-05(Mon)20:13 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度コメントありがとうございます。


> 薄くありません。
> 濃いです。

そうですか。。。?
着果率は去年より薄い感じです。
結果枝が3年枝になってますから、そこそこの収穫になる予定でいますが、、、


> 凄く濃いです。

SFTの頭と同じくらい薄い感じですが。。。


> これくらい濃い実付きは樹が元気でない出来ませんね。
>
> 赤く色着いた桜桃を早く拝見したいですね。

受粉環境はまずまずですから、そこそこくっつきますが、もう少し・・・と思うのは欲目でしょうね。
まぁ、これで赤くなればもっと濃い感じになりますから、あと2週間後が楽しみなところです。

S.F.Taka | URL | 2017-06-05(Mon)20:44 [編集]

はいっ、質問です(^-^)

着果率イコール結果率イコール収量と思い込んでいました、、、。

そんなに単純なものでは、ないのですね。

ムクロジ(無患子) | URL | 2017-06-06(Tue)20:03 [編集]

Re: はいっ、質問です(^-^)

>無患子さん❤ ♪~


いつもコメントありがとうございます♫~


> 着果率イコール結果率イコール収量と思い込んでいました、、、。
>
> そんなに単純なものでは、ないのですね。

え~と。。。
いや、単純に1果そうあたりいくつ付いてるか、が着果率ですから、、、
着果数>結果数>収穫数ですから、単純に花芽が多ければ収穫数は増えます。

若木の場合は2年枝が3年枝になった場合は単純に花芽が倍になりますから、同じ着果率でも収穫数は大違いであります。
特にジョインんと栽培では単純に3年生の時(2016年)では結果枝は2年生しかないわけで、今年4年生となりましたので去年の2年生結果枝は今年は3年生結果枝となっているんですよ。なので花芽の数は昨年と比べて3倍はありますので、たとえ結果率が昨年の半分だったとしても、今年は同じ以上に収穫でするわけです。

基本的にジョイント栽培では、結果枝がこれ以上増えないわけでして、将来も同じようなしゅうかくが見込めます。

S.F.Taka | URL | 2017-06-06(Tue)21:45 [編集]