桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

生理落果始まる


開花が早い品種はすでに始まっていますが。。。

佐藤錦にも待望の生理落果が始まっています。
これが始まらないと、肥大が進みませんし、雨除けビニールを広げたりとか、反射シートを敷くなんてことの時期が明瞭になりません。
1いち

これは佐藤錦「いち」であります。
小さくて実に艶のないのが生理落果であります。


開花が早かった寿錦では、すでにそこそこ進んでおります。

2寿錦

佐藤錦でも開花早系では。。。

3開花早系

このように。

画像中央のそこそこ肥大した実もちゃんと生理落果組であります。
何となく色がついて、おまけに艶がない。

まこんなもんであります。

基本的に順調であります。



ま、そんなところで。




では出羽。。。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

生理落果は結構大きいのも落ちますね。
ウチの月山錦やジョイントの佐藤錦も生理落果で散々です。

ジョイントはもう少し樹の成長が必要な感じです。もう来年に期待が向かっています。(^_^;)

しお | URL | 2017-05-24(Wed)06:16 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度コメントありがとうございます。
お早い柿子もありがとうございます。
ウチも朝仕事でビニール12mばかりハウスに上げてきました。


> 生理落果は結構大きいのも落ちますね。
> ウチの月山錦やジョイントの佐藤錦も生理落果で散々です。

まぁ、これは仕方ない面と必要な面がありますから、、、
ある程度樹が成熟しないと生理落果は多くなるのは仕方ないと思います。

> ジョイントはもう少し樹の成長が必要な感じです。もう来年に期待が向かっています。(^_^;)

そうですよね。流石わかっていらっしゃる。
来年にはもっと多くの結実でしょう!
ウチも今年は去年の反省で、防除に努めます。

S.F.Taka | URL | 2017-05-24(Wed)08:57 [編集]

最初授粉でたくさんの実を着けて、生理落下で閑散となりショボン。
最後残った実が肥大してまたボリュームが出て人も元気になります。
最後に大きな実をたくさん収穫したいですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2017-05-25(Thu)05:49 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。


> 最初授粉でたくさんの実を着けて、生理落下で閑散となりショボン。

そうそう。。。(笑)

> 最後残った実が肥大してまたボリュームが出て人も元気になります。

そうなんですよ。これがないとやっていられないです。
生理落果は必要ですが、余りに大量ですと気分も萎えますよね。


> 最後に大きな実をたくさん収穫したいですね。

大実大量!
これが目標ですが、なかなかむずかしい。
てか、そこそこ豊作でも次はっ!と思ってしまう人間の欲深さであります。

S.F.Taka | URL | 2017-05-25(Thu)15:36 [編集]