桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

そろそろ雨除けビニール

ま、季節は巡りまして、SFT家でもそろそろ雨除けビニールを準備しております。

とりあえず例のジョイントのところから。。。

1ビニール

こんなんで。。。

端っこに付けているのは、、、

2ローラー

これを通して引っ張ります。
ビニールを上げる専用のローラーです。


だと、、、

3こんなん

これで広げるだけですね。。。

午後は例のシンボルツリーのハウスにもにも畳んだビニールを上げておきました。
今日は気温32度にもなって、真夏であります。

すっかり日焼けしてしまいました。



で、この時期の風物詩的状況なんですが、


鯉です。

丁度今は田植えの時期で、用水に大量ですから、産卵のため鯉が上ってきます。
たまたまデジカメもっていたので撮りました。

こんな風に自然豊かなSFTの環境であります。

4鯉か?

概ね80cmから1m位の大物です。
総数100匹くらいかな。

5鯉がじゃぶじゃぶ

こんなに元気。

6鯉が絶賛遡上中

最後の隊列であります。


ま、そんなところで。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
暑いですねぇ、、、。

家族(お年頃な女性)が
「夏が、懐かし」なんて言っておりました(-_-;)

「ビニールを上げる専用のローラー」
ほぅ~、便利な助っ人あるんだにゃあ(=^・^=)
下げる(片づける時も)のにも使用できるのですよね?

鯉も、大きい(吃驚)
鯉こく、好きです。南佐久で、たくさん食べましたよ。

ムクロジ(無患子) | URL | 2017-05-22(Mon)14:28 [編集]

Re: 暑いですねぇ、、、。

>無患子さん♡♫~

いつもコメントありがとうございます。

> 家族(お年頃な女性)が
> 「夏が、懐かし」なんて言っておりました(-_-;)

中々の感性と表現ですね。。。

> 「ビニールを上げる専用のローラー」
> ほぅ~、便利な助っ人あるんだにゃあ(=^・^=)
> 下げる(片づける時も)のにも使用できるのですよね?

これは商品名で「助っ人君」というもので、文字通りそのまんまであります。


> 鯉も、大きい(吃驚)
> 鯉こく、好きです。南佐久で、たくさん食べましたよ。

昔はこの時期に最上川から上ってくる鯉を捕まえに行ったんですが、今じゃぁ誰も採る人がいませんね。
モノがあふれたこの時代には誰も見向きもしないという寂しい状況です。
この画像の100m上流には2m位の段差があって、(滝状態)遡上した鯉には超えられない高さです。
そう考えると可哀想ですね。
横に魚道でもあればいいんでしょうが、内水面漁協の管理下でない排水堰ですから、それも難しいですね。
行政の縦割りを垣間見た思いです。

S.F.Taka | URL | 2017-05-22(Mon)21:11 [編集]