桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

結実状況

連休となるとやっぱりゴルフですが、そういうように放置していてもちゃんと結実させてくれるわけでして、、、

まぁ、草刈りはちゃんとやっておりますです。
まったくの何もやらない状態ではありませぬ。

紅香

案外開花が遅かったので、こんな状態ですね。

開花が早い方では

佐藤錦

この佐藤錦はいつも早いです。
今年は他のどの品種より早くて、1番でした。
結実も良好な樹であります。

次は紅秀峰。

紅秀峰

ま、そこそこ。


そんで、例の注目品種であります。
月山錦と寿錦

月山錦

これには紅きらりで人工授粉作業を3回い行っています。
新梢も伸びてきましたし、不定芽も出ていますから今シーズンには樹勢回復ということで目出度いことです。

寿錦

こちらは自然授粉のまま。隣が紅きらりなので、お任せで安心であります。




オマケであります。

和梨のにっこりも結実が確認できます。

にっこり




そんなところで。



では出羽。。。





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴルフ三昧でもちゃんと結実してしまう自然環境は本場故の受粉環境でしょうね。羨ましいことです。

月山錦も良いですね。完全復活の兆候ですね。

にっこりも完璧ですね。

しお | URL | 2017-05-06(Sat)20:22 [編集]

こんばんは。

「人工授粉作業を3回」も、なさるのですねぇ(@_@)

先のブログの「葯落とし機」も、珍しい機械を拝見して興味深かったですよん♪

ほんとうに、桜桃も、奥深く、、、。今度、初物を口にする時は、また違った感慨を持ちながら食べてみます。

世界が、また拡がって嬉しいです<m(__)m>

ムクロジ(無患子) | URL | 2017-05-06(Sat)20:41 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

コメントも毎度ありがとうございます。

> ゴルフ三昧でもちゃんと結実してしまう自然環境は本場故の受粉環境でしょうね。羨ましいことです。

そうなんでしょうけど、今年はやはり去年の管理不足が祟ってますね。。。


> 月山錦も良いですね。完全復活の兆候ですね。

月山錦はようやく回復の感じです。
来シーズンですと完全回復でしょう。

> にっこりも完璧ですね。

まぁ、これは収穫期に盗まれないように注意します。

S.F.Taka | URL | 2017-05-07(Sun)20:32 [編集]

Re: こんばんは。

>無患子さん

毎度コメントありがとうございます。


> 「人工授粉作業を3回」も、なさるのですねぇ(@_@)
>
> 先のブログの「葯落とし機」も、珍しい機械を拝見して興味深かったですよん♪

月山錦は特別です。
これは信用ならない品種ですから、しつこく!!
葯落としは人工授粉には欠かせません。
台所のフードプロセッサーでも代用できると思いますが。。。



> ほんとうに、桜桃も、奥深く、、、。今度、初物を口にする時は、また違った感慨を持ちながら食べてみます。
>
> 世界が、また拡がって嬉しいです<m(__)m>


いや、基本的に何もしなくて出来る果樹のはずですが、何かが変わったんでしょうねぇ~


世界は。。。
まぁ、広がっているか、狭まっているか難しいところです。

観念的には狭まっているんでしょうが、、、、

唯言えることは・・・
世界は広い!






S.F.Taka | URL | 2017-05-07(Sun)20:40 [編集]