桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

開花であります

漸く山形でも開花であります。
なので、花粉採取の作業であります。
とにかく「紅きらり」だけは何とかそこそこの量を確保しなければなりません。

というわけで、、、

1紅きらり樹

これくらいの紅きらり4本から採取しました。

2摘んだ花

ま、こんなもん。

で、これを葯落とし機にかけまして。。。

3葯落とし

この引き出しの中が葯とゴミの混合物であります。左はほとんどが破壊された花であります。
で、このままではゴミだらけでうまくないので、綺麗にします。

使うのは100均で買った「笊」
大体3mm位のメッシュですね。

これに入れまして。。。

4篩

すると、、、

5葯と篩

6篩後

だいぶ綺麗になりました。

さらに1mmメッシュの篩にかけまして

7 1mm篩

だと、、、

8 1㎜篩後

これの重さは。。。

9総量

ま、こんなモン。

これを開葯させます。

小屋の2階の部屋に電気カーペットを敷いてあります。
これにて開葯であります。

10開葯作業


明日花粉精製を行うつもりであります。



ま、そんなところで。





では出羽。。。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いよいよ始まりましたね。
「紅きらり」の採取作業は外せない一仕事ですね。
この光景を見ますと本場の活況が伝わってきます。

しお | URL | 2017-04-28(Fri)06:03 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもありがとうございます。


> いよいよ始まりましたね。

漸く、、、と言った感じですね。


> 「紅きらり」の採取作業は外せない一仕事ですね。
> この光景を見ますと本場の活況が伝わってきます。

論文のとおり、紅きらりは外せません。
月山錦にはこれ以外ないように思います。
佐藤錦にも絶好の相手ですからね。

S.F.Taka | URL | 2017-04-28(Fri)13:52 [編集]