桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

しつこく花芽

てか、ほとんど蕾なんですが。。。

画像のテキストでお願いします。
桜桃は今後注目の(まぁ今でも、、、)あの2品種

1月山錦

2寿錦

佐藤錦については、ほぼ栽培技術が確立できたと考えておりますので、今後はこの2品種について追及してみたいと思っています。

和梨であります。
どうも洋梨はあまり好きではない(用無し。。。w)

3にっこり

去年は盗難に遭いましたので、今年は対策を考えます。

4八雲

八雲は昔からありますが、早生腫ですから重宝します。
カタログデータ程度の大きさですとさほど美味しくない梨ですが、カタログより100g程度大きいものですと結構イケる梨です。

最後は泣く子も黙る天下のSS印パープルアイ。
もうちょっとなんですが、、、

5パープルアイ

昨年は2個だけ。
今年は10個程度期待しております。

ま、そんなところで。





では出羽。。。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あの2品種ですね。
回復は順調でしょうか。
花芽は元気のように見えますが。

当地のパープルアイは今が満開。
今年1個は収穫したいですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2017-04-19(Wed)20:52 [編集]

うふっふ(^-^)

>どうも洋梨はあまり好きではない(用無し。。。w)

家族と、、同じことを仰ってますねぇ。

果樹ブログ拝見していて
「早生種ですから重宝」と、度々目にします。
晩生種は、ムズカシイとか。
それは、市場的にいいと言うより虫・病気等が蔓延する前に収穫出来てしまうメリットを指すのですか。
勉強不足で、申し訳ないのですが教えて下さい。

ムクロジ(無患子) | URL | 2017-04-20(Thu)13:49 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもありがとうございます。


> あの2品種ですね。
> 回復は順調でしょうか。
> 花芽は元気のように見えますが。

そうです。あの2品種ですね。
月山君は昨年よりも回復傾向にあります。
根元を少し掘ってみると、台木部分から新たな細根が多数見えました。


> 当地のパープルアイは今が満開。
> 今年1個は収穫したいですね。

パープルアイはなかなか美味しいプルーンでした。姿も綺麗ですし。
1個などと情けないこと言わず、ザクザクいきましょう!


S.F.Taka | URL | 2017-04-20(Thu)17:01 [編集]

Re: うふっふ(^-^)

>無患子さん

またまたコメントありがとうございます。


> 家族と、、同じことを仰ってますねぇ。

えへへ。。。
使い古されたダジャレですが、をぢさんにはいつもこんな感じの則ですね。

> 果樹ブログ拝見していて
> 「早生種ですから重宝」と、度々目にします。
> 晩生種は、ムズカシイとか。
> それは、市場的にいいと言うより虫・病気等が蔓延する前に収穫出来てしまうメリットを指すのですか。
> 勉強不足で、申し訳ないのですが教えて下さい。

まぁ、それもあるんですが、まだその品種が出回らないうちに収穫できることが一番のメリットだと考えています。
基本的に早生よりも晩生品種の方が、その種類のいいところがきっちり詰まった味になることが多いんですが、最近では早生品種と言えども味的にしっかりした品種が多くなったと思います。
そういうことを加味して、早生種がいいかな、と。。。
桜桃の早生種ですと、味的にどうしようのないものも多数あるのが現実です。

S.F.Taka | URL | 2017-04-20(Thu)17:11 [編集]

桜桃の開花はまだかいな・・。

パープルアイ、今年は豊作の予感が。!!

楽しみが一杯の果樹類ですね。

しお | URL | 2017-04-20(Thu)19:27 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。


> 桜桃の開花はまだかいな・・。

桜桃の開花は早い品種だと23日でしょう。
この日が開花直前の農薬散布の予定です。


>
> パープルアイ、今年は豊作の予感が。!!
>
今年はスタンレイがちゃんと咲いてくれそうなので、ちょっと期待です。
まぁ10個位でいいんですが。

> 楽しみが一杯の果樹類ですね。

えへへ。。。
開花前ですから、夢はいくらでも広げられますwww

S.F.Taka | URL | 2017-04-21(Fri)08:44 [編集]