桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

花芽

あんまり変わり映えしないんですが。。。

この時期の花芽の様子など。

1紅香

これは紅香。
今シーズンは真面目に剪定しております、はい。

2佐藤錦

これは開花早系の佐藤錦であります。
SFT家では毎年観光で使う樹であります。


次は紅さやか
ダーレン台ですが、、、
3紅さやか

これは本当なら「紅岩木」という品種のはずでしたが、苗木屋が間違っていました。
ま、仕方ない。。。

5佐藤錦(いち)
これは佐藤錦ですが、毎年いい感じであります。
この樹の収穫からは品評会で銀賞1回、金賞2回受賞受賞しております。
今シーズンも悪くない花芽の状態に見えますが、どうでしょうか?

最後はようやく咲き始めた庭の紅梅であります。
去年より2週間も遅いんですが、花自体は至って普通です。

6紅梅

まま、そんなところで。



では出羽。。。




スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダーレン台はやはり期待出来そうな台木ですね。

紅さやかは授粉用だと思いますが、ダーレン台の紅さやかの花数は相当な数でしょうね。
見応えも十分ありそうです。

日本一の果実(FC) | URL | 2017-04-10(Mon)20:58 [編集]

ウチでは見られない「紅香」の花芽です。(^_^;)

何だかんだ言いながらここまで来ましたね。
今年もいよいよ始まりますね!!

しお | URL | 2017-04-11(Tue)06:32 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。


> ダーレン台はやはり期待出来そうな台木ですね。

ダーレンは矮性と言われていますが、そんなことはなく成長は同じですよ。
花芽付はコルトよりも早いし花芽数も多い傾向ですね。


> 紅さやかは授粉用だと思いますが、ダーレン台の紅さやかの花数は相当な数でしょうね。
> 見応えも十分ありそうです。

花芽数はかなり多いですが、私の剪定ですと枝数が少ないので、どうですかね?
長い目で見ると、コルト台でしっかり作る方がいい結果となるんじゃないかなと考えています。
ダーレン台は花芽付がいいので、これに関しては「成熟が早い」と言えると思いますが、すべての生物においては
「成熟は早すぎるより遅すぎる方がよい」とされています。
幼木のうちから生殖成長するのはいかがなものか、と。。。

S.F.Taka | URL | 2017-04-11(Tue)18:58 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。


> ウチでは見られない「紅香」の花芽です。(^_^;)

えへへ。。。
そうでしたか??


> 何だかんだ言いながらここまで来ましたね。
> 今年もいよいよ始まりますね!!

今シーズンは去年のサボリが出て、佐藤錦に関してはあまり良くない状態です。
ま、それなりですよ。。。
密かに月山錦とか寿錦などに期待しています。

S.F.Taka | URL | 2017-04-11(Tue)19:00 [編集]