桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

土木の時間

例の60年生の東南に伸びている主枝がこの冬に下がってしまいました。

1落ちたので

このようにぎりぎり地面であります。
このままですと、収穫期前には着いちゃいますね。
なので、これをレスキューであります。

落ちた原因はこれです。

2原因

途中を支えていた支柱のコンクリートブロックが傾いて、下がっちゃいました。

なので、

3じゃっきあっぷ

とりあえず、先端近くをジャッキアップして、、、

そうすると、途中の支柱が浮くことになりますね。

4柱浮く!

先端部分に伐採した丸太状のところを咬ませます。
ギリギリなので、「あお」で打ちこみます。

てか、「あお」ってわかりますか?
一般的には「かけや」とか言われていると思いますが。。。

だと

5先端部に支えを

6これで打ちこむ


これで安心して中央部の支柱を直せます。

7途中の柱立て直し

ジャッキを外して完成。

8ジャッキ外す



ま、そんなところで。


では出羽。。。





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
「あお」とも、言うのですね。

(ちびっこ)かけや1本持っています。
植替えの時、鉢から抜けないものを救出する場合に使用します。

前回のブログで「反数」に触れていらしたでしょ?
1反とは、約300坪なんだと調べました。
母校(高校)の敷地は、3万坪でした。
わっ、また素人のコメントだにゃあ、、、。

ムクロジ(無患子) | URL | 2017-04-08(Sat)14:03 [編集]

Re: 「あお」とも、言うのですね。

>無患子さん❤ ♪~


いつもコメントありがとうございます。

> (ちびっこ)かけや1本持っています。
> 植替えの時、鉢から抜けないものを救出する場合に使用します。

そうですねプラスチックハンマーでも同じです。
何かの時に使えますんで、1本あると便利です。

>
> 前回のブログで「反数」に触れていらしたでしょ?
> 1反とは、約300坪なんだと調べました。
> 母校(高校)の敷地は、3万坪でした。
> わっ、また素人のコメントだにゃあ、、、。

にゃはは。。。(=^・^=)
そう考えると1反は広いのか狭いのか微妙な広さであります。
いわゆる「市民農園」みたいなところの1区画はどれくらいなんでしょうね?
1反ですと相当できそうですが。。。


S.F.Taka | URL | 2017-04-08(Sat)21:34 [編集]

Takaさん、こんにちは。

>いわゆる「市民農園」みたいなところの1区画はどれくらいなんでしょうね?

当市は、大体5坪でしょうか。5,6カ所の印象ですが。
団塊世代大量退職時代とやら、到来。
以前から、抽選8倍程の倍率が、二桁台へ。
いわゆる名義貸しで、8枚位の応募ハガキを出す猛者も、いらっしゃるようです。
公農園は、期限が数年の所が多く、土壌改良に精を出しても、返還する時期が、すぐに来てしまう。
あと、樹木・菊・バラは栽培禁止です。




ムクロジ(無患子) | URL | 2017-04-10(Mon)17:45 [編集]

Re: Takaさん、こんにちは。

>無患子さん❤ ♪~

またしてもコメントありがとうございます。


>いわゆる「市民農園」みたいなところの1区画はどれくらいなんでしょうね?

> 当市は、大体5坪でしょうか。5,6カ所の印象ですが。
> 団塊世代大量退職時代とやら、到来。

なるほど。。。
1反からだとそこそこ多数の区画になりますね。

> 以前から、抽選8倍程の倍率が、二桁台へ。
> いわゆる名義貸しで、8枚位の応募ハガキを出す猛者も、いらっしゃるようです。

ははは・・・
有るでしょうね。
ま、そのうちみなさんできなくなるんですがね。。。

> 公農園は、期限が数年の所が多く、土壌改良に精を出しても、返還する時期が、すぐに来てしまう。
> あと、樹木・菊・バラは栽培禁止です。

多年草とか果樹は無理でしょうね。
やはり果樹は狭くても自分ちですよ。。。


S.F.Taka | URL | 2017-04-10(Mon)20:37 [編集]