桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

まだ終わんないっ!

今シーズンは体の不調とかで剪定は大不調であります。
なんだかんだで、去年よりも1カ月進捗が遅れています。
管理畑とか友人の畑とかみんな断っているんですけどね。。。

ま、私の入院・手術とかお袋の脳出血などでばたばたしておりました。

こんなのを。。。

1剪定前

一番左は小夏です。ず~と無剪定でありますが、今シーズンの開花後に伐採予定であります。

で、この2本を剪定しまして、今シーズンにやっと主枝決定であります。

2剪定後


3剪定後


ま、何とか。

そんで、まだ色んな樹の剪定はあるわけなんですが。。。もちろん今日もやっているんですが。。。

SS印苗木であります。
泣く子も黙るSS印ですからね。

4苗木

台木は勿論SS印ですが、品種部分はSFTの畑で実生発生した桜桃であります。

しおさんにはいい感じで作っていただきました。

この実生はいまいち果実が小さくて、ひょっとしたら台木をいいものにすると樹勢が強くなって、いいかも!
などと考えておりました。
この果実自体は案外硬度があって、悪くはないです。
普通、実生は結実しても果実品質として柔らか過ぎで、到底商品にはなれないものがほとんどなんですがね。


まぁ、この実生の他にも色んな品種を頂いております。(当然ですが)


ただ今水揚げちゅ。

5水揚げ中


今後、これらの品種がいい仕事してくれるようになるまで、果たして頑張れるのか?
甚だ疑問ですが、、、

明日地球が滅ぶとしても、苗木は例年通り植え続けなければなりません!

果樹農家の矜持であります。



ま、そんなところで。



では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

体調の回復との折り合いで進めるしか無いのが歯がゆいことだとお察しします。
納得は行かないでしょうが少しでも進められる事を励みに頑張って下さい。

実生の本質が確認出来れば面白いかと、3種の台木で作ってみました。
お役に立てる苗があったら嬉しいところです。(^_^)

しお | URL | 2017-03-27(Mon)07:00 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもありがとうございます。


> 体調の回復との折り合いで進めるしか無いのが歯がゆいことだとお察しします。
> 納得は行かないでしょうが少しでも進められる事を励みに頑張って下さい。

なかなか傷の痛みが消えないので、何かの拍子にちくちく痛みます。
其れがなくなればいいんですがねぇ~
出来る程度にやりますよ。

> 実生の本質が確認出来れば面白いかと、3種の台木で作ってみました。
> お役に立てる苗があったら嬉しいところです。(^_^)

流石のご配慮で、感謝申し上げます。
他の品種もありがとうございました。
これがうまく生かせられるよう頑張ります。


S.F.Taka | URL | 2017-03-27(Mon)13:51 [編集]

わっ、新種誕生ですかぁ。

無事到着♪週末って、仰ってましたからね。
連係プレー、素晴らしいです。

寒いので、傷がねぇ。もしかしたら既になさっているかもしれませんが、カイロは、どうかな。
低温やけどに気を付けながらで、、、。

遊ぶために、少しでも早くの素人のご提案でした(^-^)

ムクロジ(無患子) | URL | 2017-03-27(Mon)15:20 [編集]

Re: わっ、新種誕生ですかぁ。

>無患子さん❤ ♪~


いつもコメントありがとうございます。

> 無事到着♪週末って、仰ってましたからね。
> 連係プレー、素晴らしいです。

にゃはは。。。

いつもこんな感じで苗木の作成をお願いしています。
果樹栽培を(謂わば)生業としているSFTが言うのもなんですが。。。

>寒いので、傷がねぇ。もしかしたら既になさっているかもしれませんが、カイロは、どうかな。
> 低温やけどに気を付けながらで、、、。

ま、時間の問題なんですがねぇ~・・・


> 遊ぶために、少しでも早くの素人のご提案でした(^-^)

えへ、ありがとうございます=^_^=

S.F.Taka | URL | 2017-03-27(Mon)20:26 [編集]

1+1=1の時もあります。
1+1=2の時もあります。
1+1=3の時もあります。
私はもともと足し算が出来ませんので1+1は3だと信じています。

食感は大切ですね。
私も固めが好きです。

日本一の果実(FC) | URL | 2017-03-29(Wed)19:57 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 1+1=1の時もあります。
> 1+1=2の時もあります。
> 1+1=3の時もあります。
> 私はもともと足し算が出来ませんので1+1は3だと信じています。

そうですよね。
私はさすがに1+1=2だとは思いますが、、、
1+2=5とか6のように思っていますよ。


> 食感は大切ですね。
> 私も固めが好きです。

美味しさの大部分はこの「食感」がつくるものではないでしょうか?
人間の本能として、思ったより柔らかい、とか思ったより臭い=腐っている→食ったら寿命が短くなる、というように本能的に回避するようにできているのではないかね、と。。。

やはり固めですよね。
固くないとちゃんとできませんからねぇ~(いつもの。。。えへ)
いろんな薬はあるようですが。。。

S.F.Taka | URL | 2017-03-29(Wed)20:42 [編集]