桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

剪定は続く

ま、仕方ないです。

これやんないと、桜桃栽培できないですからね。

とぴうわけで、昨日19日は例の22年生コルト台佐藤錦など。
もう30年生くらいですが、「昔の名前で出ています」♫~

とりあえずこんな画像であります。

1コルト台22年生

剪定後です。

3剪定後

ある1本の主枝の先端部分の更新、といいますか、意味合いとしては高さの減少的剪定です。
画像は連続して剪定前・後

2主枝前

4主枝剪定後


だと案外わかりやすいかと。。。

まぁ、他にも3本やっておりまして、剪定の残りも少なくなりました。

んで、今日は朝からこの畑の最後の1本をやっております。

5北東前

これが

6北東後

半分ナポレオン・半分佐藤錦みたいな樹であります。
なので、受粉の為にある程度枝数が多いのは否めません。

あまりこういうフランケンみたいな樹は好きではないのですが、ま、オヤジが作った樹なので、そのまま。

今日の午後は、他の(秘密の畑)畑に行きまして、成木2本と若木を1本やっつけております。


これで、残りは成木2本!!


やっとゴールが見えてきました。
ま、他にジョイントとか、雪害で伐採しなければならないものがあるんですが。。。

まぁ、残りは少ない!

ですが、手術跡が痛んで、(アンパンマンみたいに)力が出ない。。。

ま、仕方ない。。。w


そんなところで。



では出羽。。。


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日も頑張ったようで、お疲れ様でした。
残り2本とは、先が見えましたね。

今週末には荷物が届くように準備予定です。

しお | URL | 2017-03-20(Mon)21:04 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもありがとうございます。

> 今日も頑張ったようで、お疲れ様でした。
> 残り2本とは、先が見えましたね。

なんとかここまで来れました。
他に若木数本とかジョイントなんかがあるんですけど、おおむね終りです。

> 今週末には荷物が届くように準備予定です。

おお!それはありがたい。
楽しみにしています。

S.F.Taka | URL | 2017-03-21(Tue)08:35 [編集]

剪定しないと今年が迎えられないのは私も同じです。
取り敢えず桜桃は済ませてあります。
小さな木ですからサッサと。
収穫までなかなか行けませんが、格闘することに意義があります。
今年もありゃま。
間違いありません。

今年は枝数を減らしてその効果を確認します。
少ない実を確実に。
改心しました。

日本一の果実(FC) | URL | 2017-03-21(Tue)08:39 [編集]

こんにちは。

Takaさん!
(ムクロジ)バタコさん参上♪

そ~れ、新しいパンを投げましたよ~。
届くかな(^-^)

ムクロジ(無患子) | URL | 2017-03-21(Tue)16:27 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 剪定しないと今年が迎えられないのは私も同じです。
> 取り敢えず桜桃は済ませてあります。
> 小さな木ですからサッサと。

そうなんですよ。果樹は剪定が命ですから。

> 収穫までなかなか行けませんが、格闘することに意義があります。
> 今年もありゃま。
> 間違いありません。

ま、そんな情けないことおっしゃらずに、いつもザクザクめざして頑張りましょう!

> 今年は枝数を減らしてその効果を確認します。
> 少ない実を確実に。
> 改心しました。

そうそう。大きな果実は数をある程度減らさないと、ですね。

今年はどんな年になるのか、それだけが気がかりです。

S.F.Taka | URL | 2017-03-21(Tue)20:12 [編集]

Re: こんにちは。

>無患子さん♡♫~

またまたコメントありがとうございます。


> Takaさん!
> (ムクロジ)バタコさん参上♪
にゃ~お(=^・^=)
ようこそ!

>
> そ~れ、新しいパンを投げましたよ~。
> 届くかな(^-^)

キタキタ──ヽ('∀')ノ──!!
しっかり届きましたよ。

無患子さんの方はどうですか?
今年もシーズンインですねぇ~


S.F.Taka | URL | 2017-03-21(Tue)20:16 [編集]