桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

まだまだ続く剪定

3月に入院することが決まったため、剪定は急がなくてはなりません。
なので、昨日は県道沿いの2本をかたずけて、畑Fに来ました。
が、除雪幅が狭く、これではKトラを止めてしまうと、「とおせんぼ」状態で、迷惑をかけてしまうことになります。

なので、ユキオス君を連れてきました。

1除雪前

ここから、30分働いてもらうと、、、

2除雪後

このようにKトラの隣を十分に通れるほどの道幅を確保できました。

では畑に。。。


やはりこっちの畑でも雪害が見られます。
この畑Fで最大の佐藤錦が、バリバリに折れています。

3折れた

わかりますね。。。


ま、仕方ない。

気を取り直して、剪定であります。
とりあえず、ハウスの中の1本。

これ

4剪定前

剪定後は

5剪定後

スッキリしました。

主枝の1本であります。

なかなか(自画自賛)(=^ェ^=)

6主枝

一日で成木5本できました。
さあ、これで残りは成木22本。


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

除雪作業までやりましたか!!
お疲れ様でした。

3月の飛び入り入院に合わせた剪定スケジュールは厳しいでしょうが、頑張って下さい。

成木5本の結果は素晴らしいです!!

しお | URL | 2017-02-06(Mon)18:12 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 除雪作業までやりましたか!!
> お疲れ様でした。

いやいや。。。
一応果樹組合でやったんでしたが、その後の降雪で狭くなったところを広げただけです。

> 3月の飛び入り入院に合わせた剪定スケジュールは厳しいでしょうが、頑張って下さい。
>
> 成木5本の結果は素晴らしいです!!

まぁ、3月の入院と手術は大したことないんでしょうが、その後の力仕事が制限されますから、急ぎます。
百姓本番の時期に万全となるように手術です。
大したことないです。。。


S.F.Taka | URL | 2017-02-06(Mon)21:03 [編集]

こんにちは~。

今日の写真は、剪定後が分かりやすい。ど素人なものですから、ごめんなさい。最後の写真も、ムクロジには分かりやすかったです(生意気で申し訳ありません)
角度で、徒長枝あるように見えてしまって、、、。

またまた、特別個室へ、お入りになるのかなぁ。友人が二人、昨年手術。翌日から伴走ならぬ伴歩に付き添いましたあ。
ブログ、楽しみに、お待ちしますからねえ(^-^)

ムクロジ(無患子) | URL | 2017-02-07(Tue)15:10 [編集]

Re: こんにちは~。

>無患子さん

今日もコメントありがとうございます~


> 今日の写真は、剪定後が分かりやすい。ど素人なものですから、ごめんなさい。最後の写真も、ムクロジには分かりやすかったです(生意気で申し訳ありません)
> 角度で、徒長枝あるように見えてしまって、、、。

桜桃の成木ではこんな感じですとサイコーです。
実際はもっと結果枝が多い状態になりますが、そんな剪定ですと屑ばかりの結実ですね。。。

>
> またまた、特別個室へ、お入りになるのかなぁ。友人が二人、昨年手術。翌日から伴走ならぬ伴歩に付き添いましたあ。
> ブログ、楽しみに、お待ちしますからねえ(^-^)

ま、今回の入院・手術は必ず必要なものではなく、ゴルフの為には「少しいいかもっ!」という手術なので、はっきり言って贅沢な入院であります。
ぁ、病室は一応個室(?)というものを予約しておりますが。。。


シーズンになったら、「八雲」召し上がりますか?
ちょっと懐かしいんじゃないかと思いますが、、、



S.F.Taka | URL | 2017-02-07(Tue)20:31 [編集]

過去にいろいろありましたので無理しないようにして下さい。

成木の剪定は収穫に直結します。
今年も大丈夫ですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2017-02-08(Wed)20:52 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。


> 過去にいろいろありましたので無理しないようにして下さい。

にゃはは。。(=^ェ^=)
もう忘れてください。

> 成木の剪定は収穫に直結します。
> 今年も大丈夫ですね。

今年は普通より花芽が悪い感じですので、そう期待せずに頑張ります。
やはり日頃の手入れをサボるといいことありませんね。

S.F.Taka | URL | 2017-02-09(Thu)13:52 [編集]

お言葉に、甘えて(^^♪

>シーズンになったら、「八雲」召し上がりますか?
ちょっと懐かしいんじゃないかと思いますが、、、

わっ、うれしいですっ。
我家に生息しているんです。梨ラー(梨が大好物の人を指す)が。

お譲りを、楽しみに、待ちます。あの模様樹仕立ての「八雲」さんからの贈り物、わ~い、わ~い。

ムクロジ(無患子) | URL | 2017-02-09(Thu)14:03 [編集]

Re: お言葉に、甘えて(^^♪

>無患子さん

ではそのうちメールフォームからご住所など送っておいてください。
まだ半年以上先の話しですんで、ゆっくりで結構ですよ(=^・^=)


S.F.Taka | URL | 2017-02-09(Thu)22:15 [編集]