桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

樹形改善と正しい管理 その1

今日は雨も降りまして、まぁ十分ではないですが桜桃の樹もなんとか一息つけたような一日でした。

何もネタがなくなりまして、今年から管理している畑の様子など。。。

10年くらいまともな剪定はおろか、消毒さえほとんどされていない様子でした。
1枚目の画像は去年9月撮影のもの。30年生くらいの佐藤錦です。

1
ご覧のように9月上旬というのに、葉がだいぶ落ちて、残っている葉も相当黄色になっていました。
褐色穿孔病とタンソ病のためです。
新梢のほぼ半分と1年枝の8割、2年枝のほとんどが芽が枯れています。

次の画像は今年3月下旬の剪定前
2

とても桜桃に見えませんね。。。
枝は非常に多いですが、生きている枝は全くの先っぽだけです。

さて、これを、、、
3

このように剪定しました。
撮影場所が違うので、ちょっと微妙ですが、9割以上を落としました。
結構なアルバイトでしたね。。。


そんで、後は日付の通りに見ていただくと。。。
4

5

6

7

8

そんで、今日の状態です。

9
1枚目の画像からちょうど1年ですね。
この画像中で注目の樹(お隣の方です)をよく見てください。



去年のこの木の状態と同じです。
やはり、というか、結構笑えます納得できます。

まぁこの木もこの方が管理とは決して言えないしていたそうですので、まぁ同じです。
これじゃぁまともに成りませんねぇ~

ちょっと寄ってみますと、花芽ガッツリです。
葉もまだまだ元気ですね。
10
こんな感じですから、来年はこの木からだけでも4Kg程度収穫できると思います。
それで、2014年には40Kg程度の収穫が見込まれます。
勿論受粉がうまくいったらの話ですが、素人レベルでは収穫しきれないほどの実りがあるはずですね。

もう1本あるんですが、それはまた後日。(乞うご期待)←コラ!
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほどですね。
納得しました。
じっくり拝見致しました。
私も2015年を目指します。

日本一の果実 | URL | 2012-09-06(Thu)21:07 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

一番見ていただきたかったです。

モチベーション上がりますか?


今日のサッカーはつまらなかったですねぇ~(違っ!)

S.F.Taka | URL | 2012-09-06(Thu)21:31 [編集]

例の梅の木っぽい佐藤錦が桜桃樹に変身していく手品ですね。
手入れした木と比較の梅の木・・じゃなくて管理不行き届きの桜桃との対照は見事です。

良いネタ見つけましたね(^_^)。

しお | URL | 2012-09-07(Fri)11:16 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

手品にはなりませんが、普通の管理で大丈夫ということの事例ですね。
これでも今年は農薬散布の回数はウチの畑より2回少ないです。
まぁ、実がついてませんでしたので、そういうことなんですが、、、
なるべく手抜き管理ですが、最低限これだけはやらないと、、、という管理です。
近くに比較対象があるのは結構笑えます興味深いものがあります。

来年、再来年どうなりますかたのしみです。

S.F.Taka | URL | 2012-09-07(Fri)16:16 [編集]

興味深深

見事なBefore & Afterです。
管理の違いは何でしょう?
剪定と消毒だけですか?
他にも施肥とか違いがありますか?
いや~それにしても立派な立ち直りです。
葉っぱの大きさが全然違いますね。
ウチの桜桃も頑張れば何とかなるってことかな(笑)。

tangor農林8号 | URL | 2012-09-09(Sun)10:47 [編集]

Re: 興味深深

>tangorさん

> 管理の違いは何でしょう?
> 剪定と消毒だけですか?
 そうです。剪定と消毒だけですが、収穫時期の直前と途中の消毒はやっていません。
 これは、今年の実付がほとんどなかったので、その時期の実に対する消毒を省いてあります。
 穿孔病とタンソ病は夏あたりから症状出てきますが、それらは5月と6月上旬までの消毒で
 抑えることができます。
 逆にこの病気が出たら、その時期の農薬散布がおろそかだったという証拠です。

> 他にも施肥とか違いがありますか?
 施肥は、(特別に)春先にハイグリーンという微量要素を3Kg位と硼砂を1Kg撒いてあります。
 8月上旬にいつもと同じ施肥をしています。若干濃いめですが。来年からはウチの畑と同じにします。
 この8月の施肥の効果はまだ出ていないと思います。

> ウチの桜桃も頑張れば何とかなるってことかな(笑)。
 ウン、なるなる。
 頑張りませう!

S.F.Taka | URL | 2012-09-09(Sun)11:16 [編集]