桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

剪定鋏が届く!!

待っていた剪定鋏が届きました。
いわゆる津軽型の若干角度が付いた機能美にあふれた素晴らしい逸品です。
いやぁ~美しい!惚れ惚れします
見たいですか?お見せしましょうね。











ちょっと勿体つけますよん(笑)






















来ました!

開いたところです。
開いたところ

これは20年来の相棒。
20年来の相棒

二つ開いて並べてみますね。
開いて並べる

閉じて並べると。。。
閉じて並べる

このように美しさでは段違いです。

グリップ部分の開度の違いです。
開度の比較


最後は刃の部分のアップ。
やはり美しい。。。
刻印してある「責任」の文字が泣かせます。
歯のアップ

これで25K円ですのでリーズナブルな買い物でしょう!基本的に受注生産なので、短期間で手に入ったことはラッキーでした。
半年後の剪定作業が益々楽しみになってきました。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

惚れ惚れするのが分かります。
桜桃の木も職人技。それに似つかわしい道具です。
切ること自体に神経を使う鋏では駄目です。
無意識にスパっと切れるのが良いのでしょうね。
今度はさらに立派な『責任』ある実を実らせて下さい。

今から桜桃の消毒です。
葉ダニは強しです。

日本一の果実 | URL | 2012-08-26(Sun)06:50 [編集]

Re: タイトルなし

日本一さん

> 惚れ惚れするのが分かります。
 えへへ・・・
 造形美と言いますか、機能美というんでしょうか、なかなか見惚れてしまう美しさです。
 日本一さんも一つどうですか?

> 桜桃の木も職人技。それに似つかわしい道具です。
 この鋏は職人というより匠のナセル業ですね。私は単なる百姓ですが。。。

> 今から桜桃の消毒です。
> 葉ダニは強しです。
 消毒お疲れ様です。
 特にダニは予防的に消毒しないといけません。一度やられてしまうと葉は回復しませんので。
 歯を食べる虫でしたら、多少やられてからでも十分ですが、ダニは厄介です。
 まぁこれも来年の課題として考えてください。
 
 毎度コメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2012-08-26(Sun)11:03 [編集]