桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

夏果樹(一応。。。)

カテゴリ的にはどうか?と思うんですけど、桜桃以外の果樹の様子であります。

昭平紅

1昭平紅

とか、、、

2昭平紅

まずまず順調か、と。

続いて和梨のにっこり

3にっこり

寄ると、、、

4にっこり寄る

和梨が続きます。
八雲

5八雲

寄ると

6八雲寄る

この八雲はあと1か月以内に収穫です(きっと)
去年はお盆過ぎの1週間で収穫しました。例年ですと9月上旬なんですが、最近は早いですね。

残るは。。。

バイオチェリーであります。

7バイオチェリー

寄ると。。。

8バイオチェリー寄る

初収穫なんですが、美味しくないですね。
これは早々に伐採決定です。


最後はプルーンのパープルアイ。

9パープルアイ

去年までは開花するものの結実しませんでした。
授粉樹がなかったせいですね。そのため今年は春先に花芽付のスタンレイプルーンを高継して、開花させました。

こんな感じであります。

すたんれい

ご覧のように、花弁がなくて貧弱でありますが、こんなんでもちゃんと受粉させることができました。

寄ると。。

10パープルアイ寄る

一応ビコーで保護しております。
2個だけしか付いていませんので、貴重品であります。


桜桃はもちろん面白いんですが、他の果樹もやってみると新鮮で、新たな面白さもありますね。


ま、そんなところで。



では出羽。。。






スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昭平紅は引き続き順調に来てますね。
このまま参りましょう。

バイオチェリーは授粉樹の役目があります。
伐採と言うより縮栽が宜しいように思いますが。
バイオチェリーで授粉するスモモも多いですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2016-08-07(Sun)20:12 [編集]

やはり八雲は出来が違いますね。
当地の八雲は貧弱な青梨です。(^_^;)

パープルアイの味見を是非達成して下さい。

しお | URL | 2016-08-08(Mon)06:14 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん


いつもありがとうございます。

> 昭平紅は引き続き順調に来てますね。
> このまま参りましょう。

さて、このまま行けるか?
このまま行ってほしいですが。。。


> バイオチェリーは授粉樹の役目があります。
> 伐採と言うより縮栽が宜しいように思いますが。
> バイオチェリーで授粉するスモモも多いですね。

バイオチェリーの扱いについて考え中であります。
スモモ関係を今後栽培するのなら、受粉にいいんですが、スモモ関係は今後ともないんじゃないかと。。。
なので、格別美味しい品種でもないし、伐採候補となっています。

用地の問題もあるんで、おそらく秋に伐採ですね。。。

S.F.Taka | URL | 2016-08-08(Mon)08:42 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもありがとうございます。

> やはり八雲は出来が違いますね。
> 当地の八雲は貧弱な青梨です。(^_^;)

八雲はもう少し樹が成熟すると良くなると思います。
基本的に摘果を強くしなければなりませんね。


> パープルアイの味見を是非達成して下さい。

これが最近の一番の楽しみであります。
あと1か月?ですかね。

S.F.Taka | URL | 2016-08-08(Mon)08:44 [編集]

Takaさん♪

きょうは、ずっとゴルフを観ていました!
Takaさんのほうが、うまいんじゃないですかね?
ひゃっはっは!笑うな?へい!



飛花ぽん | URL | 2016-08-14(Sun)19:54 [編集]

Re: タイトルなし

>飛花ぽんさん❤ ♪~


ようこそいらっしゃいませ~

> Takaさん♪
>
> きょうは、ずっとゴルフを観ていました!

おお、そうでしたか。
たまにはいいものでしょ?

> Takaさんのほうが、うまいんじゃないですかね?
> ひゃっはっは!笑うな?へい!

ははは。。。
当然です。(大嘘w!)

もうお盆も終わってしまいましたねぇ~

S.F.Taka | URL | 2016-08-16(Tue)08:39 [編集]