桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

夏らしいいい天気です(苦笑^^;)

毎日いい天気が続いていますが、あまりに夏らしくて困ります。
桜桃は桃色吐息青色吐息です。もうだめぇ~とか人間なら言いそうですが。。。
ここしばらく猛暑日ですが、今日の午後4時くらいのこの数値って、どうよっ!
暑いしっ!

ほんの数年前まで日本の最高気温を保持していた山形です。我ながら「流石」です。。。

ま、自慢になりませぬ。


そういう酷暑が続いておりますが、やはり季節は回っておりまして、桜桃以外に唯一果樹らしいものはこの和梨の「八雲」です。
八雲全景

ちょっと寄ってみますね。。。
八雲アップ

悪くないです。

で、撮影時に落としてしまった1個ですが、すでにカタログサイズを超えています。
概ね250gとか言われていますが、超えています。

八雲の重さ

昨年は450g位の大玉も収穫できましたので、今年は仕上げ摘果で昨年より3割ほど多く残しています。
平均して300gを超えればいいんじゃないかと。。。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

猛暑日が続いていますね。
八雲は悪くないですね(^_^)。

年々、進化しているような八雲栽培ですが、もうカタログを書き換えの時期でしょう。

しお | URL | 2012-08-23(Thu)22:21 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

気象台の発表は何度になるのか知りませんが、今日の3時半あたりでウチの温度計は36.6度でした。
夕立も来そうですが、たぶん来ないでしょうね。

この暑さで烏もおとなしくしているようです。
八雲も安泰ではないかと思います。
落下したものは糖度は13度ありまして、そこそこの味でした。
あと10日も経てば、まあまあの出来になるのではないかと思いますよ。


S.F.Taka | URL | 2012-08-24(Fri)16:10 [編集]

本当ですね。
S.F.Takaさんの週間天気予報を見ますと真夏の安定した天気が続いていますね。
山形はイメージ的には涼しいのですが。
近年一番暑いのがお盆頃になっているのが気になります。
同じ気温でも歳を取るにつれ辛くなりますね。

日本一の果実 | URL | 2012-08-24(Fri)19:35 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

毎度ありがとうございます。
当地山形は基本的に暑いんですよ。勿論冬は雪国です。
寒暖の差が大きいので、落葉果樹にはいいところなんでしょうね。
私自身は夏の暑さに強い方だと思いますが、樹はそうとも言い切れません。
ここ数年の酷暑と少雨には何か悪い影響があるように思います。
少なくてもダニの被害は増えました。
困ったもんです。。。

S.F.Taka | URL | 2012-08-25(Sat)19:41 [編集]