桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

本格的収穫始まる

今日からであります。

手始めに例の50年生の収穫です。

1

各枝は

2

とか

3

とか

4

漸く色もまずまずですかね。。。

今日はいつもの遠縁のおじさんと女房も少し。それから姉が昨夜から泊まり込みで来てもらっているので、私とで4人。
基本的に朝しか収穫しませんので、朝のうちに人手を確保できるかが勝負であります。

収穫物はこんな感じに作業小屋に運びました。
収穫コンテナ14枚分。約100Kgですね。
例の50年生の隣にある10年生くらいの若木2本も収穫しました。
ということは、50年生1本で約80Kgですか。

5




既に5時過ぎから一部は選別・パッキング作業がなされております。

6



今年は付杉でありまして、大きさと色がいまいちでありますが、まぁ仕方ない。。。

出来る所から出来るように粛々と進めていきます。

また、明日(6月18日)は品評会があります。
その翌日の日曜日(6月19日)は「現代農業」誌の取材が入っております。

収穫だけでなく、いろんなイベントがある季節ですね。

ま、そんなところで。


では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年も本格的な収穫が始まりましたね。

イベントも盛り沢山で気忙しい毎日でしょうね。
品評会、規格内で勝負しましょう。

私が審査員だったら、どんなに素晴らしいさくらんぼでも規格外は審査しません。

それが、審査です。(^_^;)

しお | URL | 2016-06-17(Fri)17:30 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。


> 今年も本格的な収穫が始まりましたね。

今年は付杉でありまして、小粒であります。
仕方ない。。。

>
> イベントも盛り沢山で気忙しい毎日でしょうね。
> 品評会、規格内で勝負しましょう。
>
> 私が審査員だったら、どんなに素晴らしいさくらんぼでも規格外は審査しません。
>
> それが、審査です。(^_^;)

うむ。
先ほど出品してきました。
今年はぎりぎり3Lにならないモノだけを厳選して出しております。
てか、審査レギュレーションが少し変わって、「できれば2L以上のモノを・・・」という記載であります。
ということは、3Lでもおけなのかな、とか?
従来は「L又は2Lのモノ・・・」という記載でありましたので、3Lはまぁアウトなんですけどね。


何かの賞に引っかかるんじゃないかと。。。とらたぬ。

S.F.Taka | URL | 2016-06-18(Sat)07:56 [編集]