桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

ジョイントの着色開始

風邪の為弱っております。。。

何もこんな時期に風邪などひかなくていいのに、日頃の不摂生が祟ったのか、久しぶりに風邪薬など処方してもらって26日の木曜日は一日寝ておりました。


で、少し回復しましたので、反射シートなど引っ張り出しているわけですが、、、

ジョイントはこんな様子であります。

ジョイント1

ジョイント2

ジョイント3

ジョイント4

IMG_94365.jpg

少し色っぽくなってきますと、着果がわかりやすくなりますね。


ジョイントだけでなく他の成木の様子も少し。

例の25年生であります。

25年生

この結果枝の様子

25年結果枝

悪くないです。

続いて、例の60年生は、、、

60年生

結果枝ですが、

60年結果枝

ま、教科書的であります。

最後は、ジョイントしている畑のシンボルツリー的2本のうちあまり登場していない方。

しんぼるツリー2

寄ると

しんぼるツリー結果枝

悪くない、どころかちゃんと豊作であります。
教科書的に葉のないところにごじゃ!と付いていますね。
正しく、長果枝の花芽の着果力が出ています。


ま、そんなところで。


では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

体調以外は全てが順調で何よりです。

ジョイントにも色付きが感じられますね。
本場の進捗は早いことに何時も驚きます。

6月の色付きが楽しみになりました。

しお | URL | 2016-05-28(Sat)17:17 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつも申し訳ありませんです。

> 体調以外は全てが順調で何よりです。

いやぁ~。ご心配おかけしております。
何とか仕事に復帰できました。

>
> ジョイントにも色付きが感じられますね。
> 本場の進捗は早いことに何時も驚きます。
>
基本的に生理落果が始まると着色ですから、こんなもんですね。


> 6月の色付きが楽しみになりました。


しおさん以上に私も楽しみであります。
ジャボレーとか紅さやかなど、もう鳥の襲撃でぼろぼろです。

S.F.Taka | URL | 2016-05-28(Sat)20:27 [編集]

生理落下が始まると着色は桜桃の頭の良さですね。
どこかで諦めないと行けませんが、それが今なのですね。

葉の無いクラスターもしっかりした実が着くのですね。
勉強になりました。
反面教師の私も悪い教科書を書いております。(汗)
良い教科書は拝見してますがなかなかこうはなりません。

日本一の果実(FC) | URL | 2016-05-29(Sun)05:56 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもありがとうございます。


> 生理落下が始まると着色は桜桃の頭の良さですね。
> どこかで諦めないと行けませんが、それが今なのですね。

生理落果は許容量を超えた分を落とす、と考えるといいと思います。

>
> 葉の無いクラスターもしっかりした実が着くのですね。
> 勉強になりました。

これは長果枝の花芽部分ですから、最初から葉芽はありませんです。
クラスターには中心に葉芽がありますが、これが伸びた状態になり枝となったものです。
その枝の部分を花芽を残して切りつめていますから、当然花芽だけで葉芽はなくなりますね。

> 反面教師の私も悪い教科書を書いております。(汗)
> 良い教科書は拝見してますがなかなかこうはなりません。


いやいや、なかなかの収穫だと拝見していますよ。
毎年進歩している様子ですね。


S.F.Taka | URL | 2016-05-29(Sun)19:52 [編集]