桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

公開であります

いわゆるジョイント。

画像追加してあります。
先行実験のジョイントの方です。

ま、名称はどうでもいいんですが。。。

J1

J2

J3

J4

J5

J6

J7


以下、追加の画像


k1

k2

k3

k4

k5

k6



この栽培方法の最大のメリットは、低樹高にて管理できることであります。

他にもいろいろありますが、脚立に上がれない、重い動噴を持ち上げられないなどの理由で桜桃栽培を断念する高齢者でも変わらずちゃんとした管理ができる、というところですね。

この栽培方法に関しては、近頃勝手にウチの畑に来て詳細に見物しているというフトドキ者がいるとのことで(近隣農家談)万が一独占的権利関係のなんたらかんたらが出てきたときの予防的な意味を込めて、アップしておきます。

詳細に関しては、随時アップしていきますので、ご覧ください。


では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジョイント栽培の大公開、おめでとうございます。
待望久しい公開画像は趣味家の教科書的な存在になることでしょう。
ウチのジョイントは、授粉に失敗しましたので実付きは無いですが樹姿はTakaさんの画像に似た感じかな・・なんて欲目で見ています。
来季は必ず受粉に成功した画像をアップしたいところです。
Takaさんのジョイント公開に追従して、ウチも近々ブログアップしたいと考えています。

お疲れ様でした。

しお | URL | 2016-05-18(Wed)18:25 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

にゃはは。。。(=^・^=)いつもありがとうございます。

> ジョイント栽培の大公開、おめでとうございます。
> 待望久しい公開画像は趣味家の教科書的な存在になることでしょう。

とにかく公開しないとまずいのではないか、と。
教科書は、、そこまではならないと思いますが。

> ウチのジョイントは、授粉に失敗しましたので実付きは無いですが樹姿はTakaさんの画像に似た感じかな・・なんて欲目で見ています。

それは私の方に大きな責任があるように思います。
申し訳ありませんです。

> 来季は必ず受粉に成功した画像をアップしたいところです。
> Takaさんのジョイント公開に追従して、ウチも近々ブログアップしたいと考えています。
>
そうですね。来シーズンはザクザクの画像を期待します。
お互いにがんばりましょう!

S.F.Taka | URL | 2016-05-18(Wed)19:58 [編集]

ジョイント栽培で成果が出るのも近い感じがします。
良くここまで来られました。
桜桃のジョイント栽培は恐らくTakaさんが第一人者だと思います。
ジョイントでの長果枝は素晴らしいです。
低樹高は収穫のし易さと施設の経費を抑えられます。
桜桃栽培者も高齢化時代。
新たな取り組みですね。
ダーレンを使ってさらに低樹高と豊産を狙って下さい。

日本一の果実(FC) | URL | 2016-05-18(Wed)20:54 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもありがとうございます。

> ジョイント栽培で成果が出るのも近い感じがします。
> 良くここまで来られました。

にゃはは。。。(=^・^=)
うれしいなぁ~\(^喜^)/

> 桜桃のジョイント栽培は恐らくTakaさんが第一人者だと思います。
> ジョイントでの長果枝は素晴らしいです。

そうなんですよ。誰でもどこでも長果枝栽培。
これがジョイントのいいところであります。


> 低樹高は収穫のし易さと施設の経費を抑えられます。
> 桜桃栽培者も高齢化時代。
> 新たな取り組みですね。

高齢者社会でも桜桃栽培ができる夢の栽培方法。
それがジョイントであります、と信じたいです。

> ダーレンを使ってさらに低樹高と豊産を狙って下さい。
ダーレンは悪くない子もしれません。
とりあえず台木を確保しなければなりませんね。

S.F.Taka | URL | 2016-05-18(Wed)21:11 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-05-19(Thu)20:37 [編集]

Re: タイトルなし

>ナイショさん

コメントありがとうございました。

えーと、梨と梅に関しての特許については知っています。

このようにブログ等WEBなどでも公開してしまいますと、他人は勿論私も特許申請できなくなりますので、それが狙いであります。

つまり桜桃のジョイント栽培に関しては、誰も特許が取れないようにする。。。
これが狙いです。

当初は特許の事も考えていたのですが、それよりも広く一般的な技術として広まったら素敵なことです。

神奈川県の特許に関しては、私のジョイント桜桃栽培と違っておりますので、十分特許の可能性があるわけですが、そうしなかったところにSFTの心の広さがあるのではないかと思います(自分で言うな!)

S.F.Taka | URL | 2016-05-20(Fri)08:45 [編集]

Takaさん♪

心が広いTakaさん、こんにちは~~~。

桜桃のジョイント栽培
大成功と大公開、おめでとうございます!
取材が来るんじゃないですか?
すごいすごい!

takaさんのジョイント栽培の事は
既に数年前、しおさんのブログを通して知っていました。
こんなことを考えつくなんて!と、驚きました。
どうなるんだろうとずっと思っていたんですよ。

りんごでやってみました!にゃはは。。。(=^・^=)
お手々つないだりんごの垣根、可愛いぞ~~~。

もう、手を離したんですけれどね。(なんだ・・・)
1本は田舎の庭で育っています。

桜桃の実が、赤くなった頃を楽しみにしています。

飛花ぽん | URL | 2016-05-20(Fri)11:02 [編集]

Re: タイトルなし

>飛花ぽんさん❤ ♪~

コメントありがとうございます。

> Takaさん♪
>
> 心が広いTakaさん、こんにちは~~~。

にゃおにゃおです(=^・^=)

>
> 桜桃のジョイント栽培
> 大成功と大公開、おめでとうございます!
> 取材が来るんじゃないですか?
> すごいすごい!

いや、まぁ~、そのぉ~~みたいな感じであります。
>
> takaさんのジョイント栽培の事は
> 既に数年前、しおさんのブログを通して知っていました。
> こんなことを考えつくなんて!と、驚きました。
> どうなるんだろうとずっと思っていたんですよ。

興味を持っていただいて、ありがとうございます。

>
> りんごでやってみました!にゃはは。。。(=^・^=)
> お手々つないだりんごの垣根、可愛いぞ~~~。
>
> もう、手を離したんですけれどね。(なんだ・・・)
> 1本は田舎の庭で育っています。

を!それは素晴らしい88888


>
> 桜桃の実が、赤くなった頃を楽しみにしています。

股来てくださいねー



S.F.Taka | URL | 2016-05-20(Fri)19:54 [編集]