桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

企画モノ(成木着果)

今朝の状況です。
いつも紹介している例の60年生の7状態。

60年生

これは東側より撮っています。
結果枝は

60年結果枝

とか、

60年結果枝群

少し引いて見ました。

だと、このように葉のないところにごちゃごちゃ付きますね。
正しい佐藤錦の着果状態であります。

多くの趣味栽培の皆さんですと、どうしても短果枝への着果が多くなりますので、私の画像のような着果状況にはなりにくいと思います。

続いて、例のの25年生として紹介しておりますが。。。(ホントはもう30年生くらいなんですが)

25年生


結果枝です。

25年結果枝

ちょっと引いて

25年結果枝群


というようにこちらも着果状況は同じです。

これでスカスカっぽいわけなんですが、あと1週間もすると生理落果が始まりまして、同時に新梢の発生が旺盛になります。
それで、ちょうどいい繁り具合となるんですね。


というわけで、今年は豊作ですよ。
どんなヘタクソ百姓の畑でも、そこそこの実付となっています。
てか、昨日あたりから間違いなく生理落果する結実を「摘果」と称して人為的に落としている人がかなりの人数いるんですが、、、
まぁ、ほっておいても落ちるモノをわざわざ人手かけて落とすというのも、なんだかなぁ~と思うんですが。



まぁ人それぞれですからw




では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気持ちがおおらかになる画像ですね。
こんな年もあるんだと、しっかり脳裏に刻み込みましたよ。

素人栽培の佐藤錦でも何時かは、この100いや1000分の1位を着けてみたいものです。(^_^;)

しお | URL | 2016-05-10(Tue)13:54 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度コメントありがとうございます。

> 気持ちがおおらかになる画像ですね。
> こんな年もあるんだと、しっかり脳裏に刻み込みましたよ。

たまにはこんな年もあっていいでしょ。


> 素人栽培の佐藤錦でも何時かは、この100いや1000分の1位を着けてみたいものです。(^_^;)

そんな情けないことおっしゃらずに頑張りましょう!
しおさんなら十分イケますよ。

S.F.Taka | URL | 2016-05-10(Tue)16:48 [編集]