桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

企画モノ(佐藤錦)

昨日の状況であります。
画像も昨日(5月5日)のもの。

いつかのしおさんの命名の佐藤錦。
青葉台20年位
いち

この結実状況

いち実

次はコレ
上と同じ畑にあります。

50

この結実状況

50実

こっちの畑は地理的状況から開花が早いんですが、その分霜害に遭いやすいので痛しかゆしであります。
今年は霜害は全くないので、好都合ですね。

続きまして、他の畑にいきますが、、、

25

結構優良系統の佐藤錦であります。
豊産性で大玉になりやすい系統であります。
この結果枝は

25実

悪くない。。。

続きまして、、、

60

相変わらず期待をそう裏切りませんね。

60実

この樹に関しては、てか、この樹だけには、人工的な授粉作業はやっておりません。
任せて安心的であります。
この樹に関しては、基本的に豊産性でありまして、SFT家のエースであります。


ま、そんなところで。



では出羽。。。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何とも壮観な画像です。
どれも見事な生りっぷりに唖然としています。

それにしても60年生は立派ですね。
幼果で在りながら艶っぽい実は魅力的です。

しお | URL | 2016-05-06(Fri)20:49 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつも申し訳ありませんです。

> 何とも壮観な画像です。
> どれも見事な生りっぷりに唖然としています。


いや、今年は開花期の条件が良かったので(ヘタクソ百姓)でもこんなもんです。

> それにしても60年生は立派ですね。
> 幼果で在りながら艶っぽい実は魅力的です。

この60年生は期待をそう裏切らないので安心していられます。
若い樹ですと年によってばらつきある場合が多いんですが、さすがにこの樹齢ですと安定しています。
糟糠の妻みたいなものです。

S.F.Taka | URL | 2016-05-06(Fri)20:55 [編集]

桜桃は裏切らない。
信頼関係がありますね。
家は桜桃に相手にされません。
信頼していない分、やっぱり生ってくれません。
やることをしっかりやって信頼関係を気付きたいですね。
桜桃もエース的存在が欲しい所です。

日本一の果実(FC) | URL | 2016-05-07(Sat)21:49 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 桜桃は裏切らない。
> 信頼関係がありますね。

いや、ないです。
基本的にお互いが疑心暗鬼。

> 家は桜桃に相手にされません。
> 信頼していない分、やっぱり生ってくれません。

どこも一緒ですって。

> やることをしっかりやって信頼関係を気付きたいですね。
> 桜桃もエース的存在が欲しい所です。

ヤルことやってもダメなときはダメ。
それが桜桃栽培です、と言えるようになりました。
エースは欲しいですが、田中のマー君だって打ち込まれるときはありますし、ダルみたいに1シーズン棒に振ることもあります。
ま、仕方ない。それが桜桃栽培だと思えばスリリングですよね。

S.F.Taka | URL | 2016-05-08(Sun)19:20 [編集]