桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

慶事

にゃおにゃお(=^・^=)です。

月山錦が復活の兆しであります。

各枝の先端から新梢が伸びだしました。

1

2

3

同じように、途中からも各部で新梢が伸びだしております。(画像なし)

全体は

4

というようにスカスカなんですが、これは復活でしょう。
ダーレンの寄せ継がよかったのかはわかりません。いまだ接ぎ木部のカルス形成は確認できません。

しかし、うれしいなぁ~\(^喜^)/



では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは嬉しいことですね。

素人では全く着かない月山錦ですから、実成状態を見られるのが有り難いです。

しお | URL | 2016-05-03(Tue)19:26 [編集]

ダーレンからの養分補給がうまく行ってますね。
このまま完全復活まで見守りましょう。

今年月山錦の受粉を色々試してましたが紅きらりが合いそうです。
Takaさんの高砂はやるまでもなく無理です。
ダーレンと寿錦は空振り三振でした。
ゴルフで言うならばシャンクしてOBです。(笑)

日本一の果実(FC) | URL | 2016-05-03(Tue)19:27 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> これは嬉しいことですね。

でしょでしょ!!
新梢が伸びだすまでの勢いが出てきました。


> 素人では全く着かない月山錦ですから、実成状態を見られるのが有り難いです。

まぁ着果は当たり前的現象ですが、今年は大きくならず小粒を少し収穫となりそうです。

S.F.Taka | URL | 2016-05-03(Tue)20:14 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> ダーレンからの養分補給がうまく行ってますね。
> このまま完全復活まで見守りましょう。

ダーレンからの栄養供給は接ぎ木部分のカルス形成が確認できないので確かではないんですが、この勢いですとおそらく癒合しているんでしょうね。


> 今年月山錦の受粉を色々試してましたが紅きらりが合いそうです。
> Takaさんの高砂はやるまでもなく無理です。
> ダーレンと寿錦は空振り三振でした。

高砂は数年前に確認して、案外わるくないぞ、と。
やはり紅きらりは一番の感触です。月山錦はもちろん佐藤錦でも最強です。

> ゴルフで言うならばシャンクしてOBです。(笑)

ぎゃはは。。。
シャンクOBはつらい。。。
でも私のOBはほぼ100%ドライバーを左に曲げてのOBです。アイアンも左に曲げて池とかOBとか。。。
そういえば、最近シャンクは出ていないなぁ~
どうしたんでしょう?
昔はグリーン周りで5回連続シャンクで、6回目は最初のところに戻っていたとか、の経験もありますよ。。。
名付けて「グリーン一周シャンクの旅」

S.F.Taka | URL | 2016-05-03(Tue)20:22 [編集]