桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

いい天気だ

日本全国猛暑日とか言って夏らしいいい天気が続いています。流石に畑に水気がなくなりましたので、今日10時ころから葉面散布と灌水(5000L)
まぁ「焼け石に水」的作業ですが、これだけで若木がぴんしゃんとなるから面白い。。。
成木は真夏の日差しにも全然問題ないんですが、樹齢一桁の若い木は収穫期に雨除けハウスを展葉していることもあって、この時期は結構葉がしおれたりがあります。

同じ畑の同じような樹齢の樹でも、ハウスの中にあったものとハウスがかかっていないものは違いますね。
あの1か月のビニール展葉は大きな違いがあると認識しています。

今日はあまりに熱いので、画像なしです。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

灌水を実施しましたか。
暑い中の作業でお疲れ様でした。
あと1ヶ月間はこんな作業が続きそうですね。
それにしても、厳しい暑さです(^_^)。

しお | URL | 2012-07-29(Sun)22:20 [編集]

灌水5000Lってすごい量ですね。
川の水とかじゃないと水道代がかかってしょうがないですよ。
実家のりんごの樹は段丘の上にあるので、水やりのためにスプリンクラー施設があります。もちろん川の水を使用です。

ところで、最近、アメリカンチェリーっぽい味のさくらんぼを導入したいな~って考え中なのですが、何かオススメはありますか?カタログを見ててもあんまりそれっぽくないものばかりな気が・・・。

tangor農林8号 | URL | 2012-07-29(Sun)23:38 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎日暑いのと、夕立的雨もまったく降りませんので、さすがにかわいそうになってきました。
この時期に葉がアウトになりますと来年まで回復しないので心配になりましたよ。
エテ公とか妙な四足連中が出てこないので、まだいいですけどねぇ~


S.F.Taka | URL | 2012-07-30(Mon)11:54 [編集]

Re: タイトルなし

>tangorさん

灌水は500Lの消毒用タンクに、農業用揚水場から汲みます。(年間使用料900円也)
それを流すんですが。。。
ま、軽トラですから完全な過積載なんですね。
でも走るところは農道ですから、道交法の適用がないんですよ。
世の中うまくできていますね。

S.F.Taka | URL | 2012-07-30(Mon)11:59 [編集]

Re: Re: タイトルなし

> >tangorさん
>
> 灌水は500Lの消毒用タンクに、農業用揚水場から汲みます。(年間使用料900円也)
> それを流すんですが。。。
> ま、軽トラですから完全な過積載なんですね。
> でも走るところは農道ですから、道交法の適用がないんですよ。
> 世の中うまくできていますね。
アメチェ関係ですか。。。

最近私はサミットがお気に入りです。
新しく(今シーズンから)発売されたダークビュートも気になっています。
後者はアメチェらしくない白肉種だそうで、1本植えてもいいかなぁ~と考えていますよ。

S.F.Taka | URL | 2012-07-30(Mon)12:03 [編集]

暑いです。
人も果樹も。
幼木も弱いですが老木も弱いです。
年を取りますとキツイ夏になりますね。

日本一の果実 | URL | 2012-07-30(Mon)15:09 [編集]

Re: タイトルなし

これはこれは尾張の殿様。

殿のお体は大丈夫でしょうか?

確かにこの暑さは幼木には厳しいようです。

私の場合、やっと暑さに体が慣れました。
これは汗が塩辛くないことでわかります。
こうなるといくら暑い日の農作業でもまったく堪えません。
昨日も35度になりましたが、平気です。午後は部屋の温度が33度でしたが、
ロング缶1本呑んでTV見ながらエアコンなしで寝ていました。
目が覚めたのはちょうどB・ジョーンズ(でしたっけ?)が18番でバーディーパットする直前。
目覚めもさわやかでした。

やっぱり暑いときは暑いなりに訓練しているといいんですね。

昔、ゴルフに熱中していた時は、こういう体調になるのが6月当初でしたが、さすがになまってきたようです。

殿もご自愛ください。

S.F.Taka | URL | 2012-07-30(Mon)20:33 [編集]

アドバイスありがとうございました。
昨日、安売り中のダークビュートをぽちってしまいました。
サミットは安売りしてなかったのが残念です。
さて、この季節外れにどんな苗が来るか、楽しみであり、怖くもあり・・・。

tangor農林8号 | URL | 2012-08-03(Fri)23:12 [編集]