桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

樹形改善と正しい管理(その28)

今日はいいことがありました。

それは、、、、


免許証の更新だったのですが、いつもいつも指名手配犯みたいな人相になっておりましたが、、、、
今回はちょっとにっこり気味に撮ってもらえましたW


閑話休題


樹形改善シリーズであります。

だいぶ芽の動きが進んでおります。

画像どうぞ、

南

この樹の花芽状態(2枚)

南枝

南えっだ2

ウチの畑と同じかやや遅めでしょうかね。
この樹のところは、地形的に微妙に冷気がかかるところです。
南側と東側が崖状態で下がっていますので、冬~春先に冷気が通るんだと思います。
今年は凍害で花芽がやられちゃった、なんてことはないようですが。

続いてもう1本の佐藤錦であります。

北

この樹の花芽状態は、

北枝

北えだ

こんな感じで、悪くないです。
進み具合も若干早そうですね。

この管理畑については、朗報があります。
この畑の隣なんですが、昨シーズンから(比較的)真面目に管理されるようになりまして、今シーズンは若干花が咲きそうです。
そんで、こっちに一番近い方の樹をよくよく見ましたら。。。。

どう見ても高砂だよね?

ウチの高砂と比べてはちょっと気の毒な花芽で、まだそういい花は咲かないでしょうが。
大ビンゴであります\(^o^)/



ま、そんなところで。


では出羽。。。




スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年の開花は早まりそうですか。
どれも花芽が充実していて、豊作の予感がヒシヒシと感じられますね。

捕るタヌ・・\(^o^)/

しお | URL | 2016-04-02(Sat)06:35 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度ありがとうございます。

> 今年の開花は早まりそうですか。
> どれも花芽が充実していて、豊作の予感がヒシヒシと感じられますね。

花芽はとりあえず悪くないです。

> 捕るタヌ・・\(^o^)/

今だけのとらたぬかもしれません。
全ては開花時期の天候だけです。

S.F.Taka | URL | 2016-04-02(Sat)13:54 [編集]