桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

悲しい知らせ

今日はご訪問していただいている皆さんに悲しいお知らせがあります。

ま、その前に。。。

きょうは朝一で近くの内科医院に受診しまして、ピロリ菌の除菌判定の検査をしてきたわけですが、結果は後日となりまして、早々に帰ってきました。
ならば、というわけで、友人の佐藤錦の剪定であります。

今シーズンで3回目の剪定ですから、どうにかSFT風の樹になってきましたね。
今回の剪定によって、ウチの畑と遜色ない、といいますか、このままウチに畑に移植しても、まったく違和感はない状態になりました。
目出度し。


剪定前3枚

1前南

2前西

3前主枝

こんな風になっております。
ご覧になってわかるように3枚目の画像では、お互いに干渉(拮抗)するような中途半端な太さの枝が集中しているところなども散見されます。
これは、少しでも結果枝を数多く置きたい、というスケベ心がありましたので(他人の樹ですからね。。。)こんな風になっております。いわゆる「頭が重い」剪定ですね。。。

これを今シーズンはウチの樹と全く同じ樹姿にするべく、結果枝もすくなくしました。

だと、かなりスッキリであります。
頭スッキリの剪定であります。

4後南

5後西

6後主枝


ねね。

いい感じでしょう?

これで完全に樹形改善は終わりました。

収穫量は来年から爆発的に増える予定であります。



で、悲しいお知らせなんですが。。。。


剪定が終わっちゃったんですよぉ~



いや、それだけなんですが、何か?



大好きな剪定が終わってしまいますと、さびしくなります。

そして悲しい。



ま、そんなところで。


では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

剪定作業完了、ご愁傷様です。m(_ _)m

それにしても良い天気に恵まれましたね。日頃の行いからあり得ないことです。(^_^;)

CPの花芽が膨らんできた様な・・。

しお | URL | 2016-02-18(Thu)16:26 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 剪定作業完了、ご愁傷様です。m(_ _)m

にゃはは。。。お悔やみ痛み入ります。


> それにしても良い天気に恵まれましたね。日頃の行いからあり得ないことです。(^_^;)

えへへ。そうなんですよ。
日頃はSFTは悪さしていても、もしかしたら、東海方面とか尾張方面で善良なお方がいるせいかもしれません。
ありがたいことです。
おかげで、1か月以上早く剪定が終わってしまいました。
この楽しい知的作業が終わるのは、ある意味寂しいものです。
基本的に他の作業はルーチンの作業でして、あまり考える必要のない作業だったりしますので。

> CPの花芽が膨らんできた様な・・。

を!!
早過ぎの感もありますが、楽しみであります。

S.F.Taka | URL | 2016-02-18(Thu)22:06 [編集]

さぞ気を落とされたことでしょう。
今はいくらガッカリされても大丈夫です。
これから6月に向かって一歩づつ上向きになりますので。

3年枝充実を考えますと改造に3年掛かると言うことですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2016-02-19(Fri)20:32 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。


> さぞ気を落とされたことでしょう。

そうなんです。しょんぼりしていますよ。。。

> 今はいくらガッカリされても大丈夫です。
> これから6月に向かって一歩づつ上向きになりますので。

果たしてそうでしょうか?
開花の時期などにもっとがっかりしたりとか・・・

> 3年枝充実を考えますと改造に3年掛かると言うことですね。

その通りであります。
何でも3年です。
石の上にも3年とか。


今シーズンも頑張るつもりであります。

S.F.Taka | URL | 2016-02-20(Sat)08:39 [編集]