桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

ほぼこれで最後か?

相変わらずまだやっております。剪定。

でも今日で終わってしまいました。

まぁ、友人のとか、10年生以内の若木が10本程度あるんですけど、数のうちには入らない。。。


というわけで、面白くもなんともないんでしょうが(面白いのはSFT私だけでしょうが、)今回も最後までお付き合いくださいませ。
そうそう長くないですからね。。。

まず剪定前の全景であります。だいたい40年生超。

1前全景

半分ナポレオン、半分佐藤錦であります。
基本的にこういうフランケン的樹はあまり好きではないんですが、親父が作った樹なので、仕方ない。
また、このナポレオンが色つきよく重宝しているんですがね。

えと、、、佐藤錦の主枝部分だけを2枚。

2前主枝西

3前主枝南

こんな感じであります。

元々がナポレオンだったわけでしたので、剪定の考えとしては、佐藤錦部を無くすような方向で剪定します。

剪定後の全景であります。

4後全景

主枝は

5後主枝西

なのとか

6後主枝南

こんな風にして、佐藤錦部分の結果枝を少なくして、近い将来に主枝ごと落とせるような方向であります。

まぁ、そうやっても普通の佐藤錦の20年生分くらいは収穫できている訳でして、まぁ、ありがたい。
自前の花粉を持っているわけですので、毎年豊産性です、ええ。


というわけで、午後は他の畑の蔵王錦をやったり、紅きらりを3本やったり、猫と遊んだり(今日は鰹節持っていました)(=^・^=)しておりました。

これで、例年より1か月以上早く剪定が終わってしまいました。


さて、何して遊ぼうか???

ゴルフはまだできないしね。



では出羽。。。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

完璧な剪定作業実施状況でしたね。

クラブの素振りでもしながら、シーズンに備えて下さい。(^_^)

しお | URL | 2016-02-07(Sun)21:36 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもありがとうございます。

> 完璧な剪定作業実施状況でしたね。

にゃはは。。。
猫も喜んでおりました。

> クラブの素振りでもしながら、シーズンに備えて下さい。(^_^)

そうそう。
そろそろ練習しないといけませんね。
シーズン開幕に向けて、頑張ります。

S.F.Taka | URL | 2016-02-08(Mon)13:53 [編集]

立派なサクランボも勝手には生りません。
隠れた部分に手間が掛かっています。
こう言った画像からそれが少しでも分かって頂ければブログの意味がありますね。

立派なサクランボは高価です。
私は当然のことだと思います。

寒い中、お疲れ様でした。
あとは春の試し打ちに備えて素振りして下さい。
例の家の中で。
桜桃もイメージが大切。ゴルフもイメージが大切。
頭の中でチェック出来れば結果も伴って来ます。

日本一の果実(FC) | URL | 2016-02-10(Wed)07:36 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもありがとうございます

> 立派なサクランボも勝手には生りません。
> 隠れた部分に手間が掛かっています。
> こう言った画像からそれが少しでも分かって頂ければブログの意味がありますね。

自称さくらんぼ伝道師として、少しご理解いただけるような記事にしていきたいと考えております。

>
> 立派なサクランボは高価です。
> 私は当然のことだと思います。
>
高価なのは流通のマージンが上乗せでありまして、直販でしたらそう高くなくても高品質だと思います。


> 寒い中、お疲れ様でした。
> あとは春の試し打ちに備えて素振りして下さい。
> 例の家の中で。
> 桜桃もイメージが大切。ゴルフもイメージが大切。
> 頭の中でチェック出来れば結果も伴って来ます。

そうそう。イメージではいいんですよ。
HCをイメージしては、この前は何とー17であります。
唯一のパーは13番だけで、他はすべてバーディー
ま、あり得ないんですが、いまだかつてフルバックかやって、13番だけはバーディー取ったことがないんですよ。

さて今年のゴルフはどうでしょうかね?

S.F.Taka | URL | 2016-02-10(Wed)12:00 [編集]