桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

例の60年生を切る

今年はまずまずのペースであります。

雪は先週まともに降りまして、農道は閉鎖でありますが、今日は誰かが少しだけ途中まで除雪してくれていました。

農道

ここから先は行けますけど、方向転換が出来なくなる可能性がありますので、kトラはここにおいて、歩きですね。

高々100M位ですが、かったるい(しょうがない)

というわけで、60年生と対面であります。

全景南

画像中央の亜主枝的枝が昨年秋の強風の時に、付け根から裂けておりました。


裂けたところは

裂けた枝

ま、しょうがない。。。


しつこく、全景であります。東側から

全景東


主枝を剪定前の2枚

主枝前1

主枝前2

相変わらず樹勢旺盛でありまして、1年枝が沢山出ております。

それで、剪定するわけですが、裂けた主枝は切除しますので、その分の枝を補償する意味で、全体的には例年よりも枝を多く残す方向であります。

以下、剪定後の各部の画像6枚

主枝1後

主枝2後

主枝3後

主枝4後

主枝5後

主枝6後

とまぁ、こんな感じ。


この1本だけで、正味4時間45分かかりました。
そこそこの成木3本分ですね。

今日のこの樹からはCPの穂木も採取しております。
送付の手続きは済んでおります。


そういうわけで。


では出羽。。。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日も予定通りとは驚いて拝見しています。
60年生とは久しぶりのご対面!!
裂けた太枝は勿体ないですね。

剪定作業時間もやはり長時間でしたね。
また、60年生と再会したいです。

CP用穂木の採取はお疲れ様でした。

しお | URL | 2016-01-28(Thu)18:04 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 今日も予定通りとは驚いて拝見しています。
> 60年生とは久しぶりのご対面!!

今日は天気も悪くなくて、儲かりました。
この樹は例年期待通りですね。

> 裂けた太枝は勿体ないですね。

まぁ仕方がないです。これだけの老木では枝の重さに耐えられない場合があるんでしょうね。
>
> 剪定作業時間もやはり長時間でしたね。
> また、60年生と再会したいです。

普通の成木3本ですから、収量もそれなりであります(笑)
今年は来ませんか?


> CP用穂木の採取はお疲れ様でした。

さて、これでどうでしょうか?
CPがんばれー!!

S.F.Taka | URL | 2016-01-28(Thu)20:33 [編集]

今年も60年生の剪定に辿り着けたことは一安心ですね。
桜桃もTakaさんもお互いご対面を楽しみになれていることでしょうから。

枝の水平荷重は相当だと思います。
画像からも桜桃の悲鳴が聞こえます。
支えてあげて下さい。

日本一の果実(FC) | URL | 2016-01-29(Fri)07:21 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 今年も60年生の剪定に辿り着けたことは一安心ですね。
> 桜桃もTakaさんもお互いご対面を楽しみになれていることでしょうから。

今年は順調です。例年より1か月早いペースで進んでおります。

> 枝の水平荷重は相当だと思います。
> 画像からも桜桃の悲鳴が聞こえます。
> 支えてあげて下さい。

それが、なかなか。。。
支柱ですと機械管理作業に邪魔ですし。

なにかいい考えがないものかと探しているんですが、結局はハウスパイプからロープで吊り上げるしかないかな、と。

S.F.Taka | URL | 2016-01-30(Sat)14:27 [編集]