桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

大玉系の剪定

もう飽きました???


相変わらずの剪定ネタであります。

今日は荒れる予報でしたが、天気図のとおりであれば、日本海に低気圧が入ってきますので、日中は晴れるはず。
そのように期待して朝飯食っておりましたら、雪が降りやみました。

やったね!

というわけで、剪定であります。

ここ10年ばかり非常にいい物が収穫できている佐藤錦であります。
年によって着色が遅れる場合があるんですが(なんでだろ?)安定して大玉が収穫できております。

剪定前は(2枚)

1

2



流石に足元が悪いのと、樹が大きくなりまして実付が悪い2015年度でも60kg以上付いていましたから、時間はかかります。
久しぶりに1本の佐藤錦剪定に2.5時間。真面目にやっておりました。

剪定後(2枚)

3

4

となります。


剪定後の結果枝の様子であります。

5

6


今シーズンも期待できますね。


では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日も予定通りの剪定ですね。
日頃の行いの良さが好天を呼び込むんでしょうね。(^_^)

ガッチリとした花芽は流石です。
この様な花芽が大玉を安定させているんでしょうね。

お疲れ様でした。
当地は晴天なれど風強しです。

しお | URL | 2016-01-24(Sun)16:18 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

毎度のコメントありがとうございます。

> 今日も予定通りの剪定ですね。
> 日頃の行いの良さが好天を呼び込むんでしょうね。(^_^)

日頃は反社会的な行動をしない程度の慎重さであります。
行いがいいとは決していえませんが。。。

> ガッチリとした花芽は流石です。
> この様な花芽が大玉を安定させているんでしょうね。

この樹の花芽は案外悪くなることはなくって、安定した大玉の収穫になっていますね。


> お疲れ様でした。
> 当地は晴天なれど風強しです。

「天気晴朗なれど波高し」
でしょうか?
決戦前夜のような気がします。
CPとの戦いですね。


今日はこの大玉系から穂木送りましたぁ。

S.F.Taka | URL | 2016-01-24(Sun)18:53 [編集]

飽きました。
雪の話です。(笑)
当地も最近良く雪が積もります。
Takaさんの所も相当降りましたね。
いつの間にか例年通り。

雪による枝折れが心配ですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2016-01-25(Mon)20:48 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。


> 飽きました。
> 雪の話です。(笑)

にゃはは。。。
流石に飽きますよね。

> 当地も最近良く雪が積もります。
> Takaさんの所も相当降りましたね。
> いつの間にか例年通り。

そうなんです。ここの所毎年のように枝折れで困ります。

> 雪による枝折れが心配ですね。

それも仕方ないんですが。
それを確認するにも農道が積雪閉鎖状態でもういけませんので困ります。
歩くしかないか。。。



S.F.Taka | URL | 2016-01-26(Tue)09:52 [編集]