桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

いちであります

変わり映えしない話題で申し訳ないんですが。
何年か前から「いち」として紹介しております佐藤錦。そろそろ20年生くらいですか。

流石にちゃんと雪が積もりました。40cmくらいかな。
大したことはありませんが、農道は通れなくなってしまいました。
ですが、ここは集落の中の町道とバイパス的県道に挟まれていますから、いつでも来れますね。

剪定前であります(3枚)

1前西

2前南

3前東

こんな感じでありまして、樹勢は強くいい感じであります。
1枚目の画像で、中央の高い主枝はいらないようになってきました。
なので、、、

4後西

5後南

6後東

ゆくゆくは元から切りまして、スカスカにするつもりですが、今シーズンは頭の方だけ切っておきます。



では出羽。。。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすがに大寒となりますと、冬真っ盛りの様相ですね。
貴重な天気の休日はしっかり働いていますね。
色々とお疲れ様でした。

当方も、接ぎ木の手慣らしは十分な状態です。(^_^)

しお | URL | 2016-01-21(Thu)19:21 [編集]

20年生も年輪は流石です。

中央部の高い枝は桜桃に限らず収穫しにくいです。
収穫出来ないことはありませんが中央の枝は北側の一部に影響したりします。
木全体にまんべんなく日を当てたいですね。

日本一の果実(FC) | URL | 2016-01-22(Fri)07:34 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

コメントありがとうございます。

> さすがに大寒となりますと、冬真っ盛りの様相ですね。

流石に大寒ですからね。。。

> 貴重な天気の休日はしっかり働いていますね。
> 色々とお疲れ様でした。

この樹からは採取しておりませんが、開花早系佐藤錦と受粉樹から少し。

> 当方も、接ぎ木の手慣らしは十分な状態です。(^_^)

宜しくお願いします。

S.F.Taka | URL | 2016-01-22(Fri)08:37 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 20年生も年輪は流石です。

まだそう大きくないんですが、ここ数年いい感じの収穫が続いております。

>
> 中央部の高い枝は桜桃に限らず収穫しにくいです。
> 収穫出来ないことはありませんが中央の枝は北側の一部に影響したりします。
> 木全体にまんべんなく日を当てたいですね。

それが果樹の樹形の必要なところですね。
なかなか途中から改善していく場合がおおいですので、時間がかかる場合が多いです。
棒苗植え付けで5年以内にちゃんと作っておかないと、20年も経ってから苦労することになります。


S.F.Taka | URL | 2016-01-22(Fri)08:41 [編集]