桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

樹形改善と正しい管理(その27)

今日は例の管理畑にて、剪定講習会であります。

不肖SFTの剪定を知りたい方数人を畑にお招きし、実際の剪定を見ていただく、という予定です。
終了後はその方たちの畑にて、実際にSFTが剪定するところを見ながら実際に切っていく、という実践的な剪定講習会です。

今年は雪がないので楽ちんですね。
朝の状態はこんなん。

1前

2前

3前

うっすらと雪景色。

剪定後は

4後

5後

6後

解説しながら切りまして、質問が出たならその都度回答しながら切っていきました。

この畑の佐藤錦2本やった後、(例の)正しいおじさんの新しく入手した畑にて講習であります。
SFTが剪定して今シーズンで2シーズン目となる畑であります。
画像はありませんが、かなりいい感じになってきました。

午後は他の方の畑3か所で各々1本ずつ講習しながらの剪定であります。


そんなこんなで、充実した一日であります。



では出羽。。。


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何とか天気も持った様で良かったですね。
充実した1日になったことでしょう。

予定していた各畑の剪定も完了ですか。
お疲れ様でした。v-425

しお | URL | 2016-01-11(Mon)17:01 [編集]

トライ&エラーの剪定も身に付きますが相当時間が掛かります。
Takaさんの講習を受ければ平幕から一気に大関は確実ですね。
あと少しはやはり自分の努力と言うことで。
剪定した後を見れば栽培者のレベルが分かりますね。
剪定する理由が理解出来た頃に収穫が待っているのかもしれません。

日本一の果実(FC) | URL | 2016-01-11(Mon)17:58 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 何とか天気も持った様で良かったですね。
> 充実した1日になったことでしょう。

いやぁ~今日はいい一日でした。
予定がすべて予定通り消化できました。


> 予定していた各畑の剪定も完了ですか。
> お疲れ様でした。v-425

最後はちょっと時間に追われましたが、すべて終了です。
ご声援ありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2016-01-11(Mon)20:41 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> トライ&エラーの剪定も身に付きますが相当時間が掛かります。

そうなんですよ。1年に1回ですから、T&Eでは時間がかかり杉であります。

> Takaさんの講習を受ければ平幕から一気に大関は確実ですね。
> あと少しはやはり自分の努力と言うことで。

一気の昇進はめったにありませんが、金星は時々取りたいですよね。

> 剪定した後を見れば栽培者のレベルが分かりますね。
> 剪定する理由が理解出来た頃に収穫が待っているのかもしれません。

剪定する理由は1年でわかってもらわないと、せっかく講習会している意味が希薄になります。
分かって、その通りにヤッテも結果がもうまく行かないのが果樹栽培の常であります。
少なくとも分かってヤッテいるレベルで他の原因を探り出して対策を考えるようになりたいものです。


S.F.Taka | URL | 2016-01-11(Mon)20:47 [編集]