桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

結果枝の増加(笑)

とにかく今年は雪がないのでありがたい。

というわけで、今日は百姓の日でありまして、この時期は剪定ですね。
今日はこの樹から。

概ね30年生くらいの佐藤錦であります。

全景南前

見る角度を90度変えまして

全景東前

主枝の1本はこんな感じであります。

主枝前


これを約1時間。。。

全景南後

角度変えて

全景東後

このように結構コンパクトにしまして、日当たりもより良くなりました。


上と同じ主枝ですが。。。

主枝後

赤矢印は結果枝2年生を示します。
青矢印は新たに発生した1年枝を示します。
この青矢印の枝は来年赤矢印の枝と同じになります。

だと、わかりますよね。

黄色〇は10年ほど前に主枝に腰入れして、下垂しにくいようにしてあります。

んで、これの1年前に撮った画像ですが、比べてみると面白いものです。剪定後の画像です。
赤矢印は上の画像と同じ結果枝(候補)を示しています。
画像右下の日付けもご覧くださいね。


1年前の主枝


間違いなく赤矢印の結果枝は2017シーズンはこのようになっているはず!!

将来の結果枝像

だと、2Lクラスがこの結果枝1本で約60個は堅いところです。ちょっと美味しい。悪くない。。。



今日は他に40年生くらいのと30年生くらいの佐藤錦をヤリました。
そこそこ早上がりです。
今日の最高気温は3℃くらいですが、これは朝方に記録されたもので、日中は下がりまして、昼間は1℃くらい。
なので、チルユニットはしっかり稼げて、24でしょうね。
暖冬のせいで、係数が少ないマイナス5℃以下の気温がなくて、ここにきてチルユニットは稼ぎまくりであります。
年末時点では100くらい稼げていなかったわけですが、新年から係数1の気温になることが多くて助かっております。
このぶんですと、例年と同じころに自発休眠が空けるでしょう。
予想では今月20日。

だとありがたい。




そんなところで。


では出羽。。。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良いですね!
順調な剪定作業とチルユニットの積算は、この調子で開花を迎えたいですね。

しお | URL | 2016-01-07(Thu)22:21 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもありがとうございます。

> 良いですね!
> 順調な剪定作業とチルユニットの積算は、この調子で開花を迎えたいですね。

今年は雪がないので助かっております。
高めの気温はこの時期になるとむしろチルユニットに貢献してくれますね。
例年ですと気温が低すぎて、少ない係数になるのが、今年はバッチリであります。
結局例年と同じ時期にチルユニットは満たす予定です。

S.F.Taka | URL | 2016-01-08(Fri)19:41 [編集]

暖冬で有り難いのでありますが、これが桜桃にどの程度影響するか注目しております。
品種によっても差が出て来るかもしれませんね。

日本一の果実(FC) | URL | 2016-01-08(Fri)20:46 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもありがとうございます。

> 暖冬で有り難いのでありますが、これが桜桃にどの程度影響するか注目しております。

ウチのところでは暖冬はあまり関係ないようです。
かえってチルユニットに無効な低温がなくなっていい具合になりつつあります。

> 品種によっても差が出て来るかもしれませんね。

そうですね。佐藤錦はチルユニットが一番厳しいんじゃないかと。
早く開花するものは案外そのあたりがルーズのような気がします。


S.F.Taka | URL | 2016-01-09(Sat)08:40 [編集]