桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

謹賀新年

数少ないご訪問いただける方々。あけましておめでとうございます。
今年も書きなぐり・上から目線の拙ブログにようこそ!
今年はより懇切丁寧な桜桃栽培の解説的記事をよりわかりやすく書いてみようと(今日の時点では)考えています。
今年もよろしくお願いします。


というわけで、今日は元旦から一日過ぎましたので、剪定をしてきました。
雪がないのでありがたい。

例の畑Fの続きであります。
今日は昨年秋に雨除けハウスを新設した佐藤錦であります。

雪はないですが、今日は雨降りでありまして、かえって手が冷たくなる天気であります。

前全景1

角度変えまして

前全景2

これを約1時間やりますと

後全景1

とか

後全景2

であります。

主枝と結果枝の様子です。
悪くない感じですね。

後主枝


続きましてもう1本の佐藤錦であります。
こちらはよりナポレオンの近くですから、2015シーズンもそこそこの実付でありました。
果たして2016シーズンはどうか??

剪定前2枚

前全景南1

前全景南2

剪定後の全景2枚

後全景1

後全景2

各主枝と結果枝の様子であります。

後主枝1

後主枝2

後主枝3

案外悪くないようですので、2016シーズンはこの樹1本から概ね40Kg位の収量が期待できますね。
2017シーズンですと80Kg近く行くと思います。

ま、たらたぬであります。



明日はこの畑のナポレオン(成木)と15年生くらいの佐藤錦とナポレオンを始末して。。。などととらたぬであります。

天気次第ですけどね。


では出羽。。。




スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございます。

1本で40kgとか80kgとか全く凄いです。
こんな木を1本でも作りたいのですが当地では無理です。
今年はより集めて20kgを目標とします。
これでも相当大きく出た気でありますが。

私の剪定はまだ無理があります。
Takaさんの剪定には余裕があります。
差がありあり。
まだまだ修行が足りませんね。
今年も勉強させて頂きます。

日本一の果実 | URL | 2016-01-05(Tue)07:28 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 明けましておめでとうございます。
>
> 1本で40kgとか80kgとか全く凄いです。
> こんな木を1本でも作りたいのですが当地では無理です。

ちゃんとした成木になって、適正樹勢と結果枝があれば、大丈夫ですよ。


> 今年はより集めて20kgを目標とします。
> これでも相当大きく出た気でありますが。

7~8年生で5Kgと計算すると、20Kgはそう難しくないですよね。


> 私の剪定はまだ無理があります。
> Takaさんの剪定には余裕があります。
> 差がありあり。
> まだまだ修行が足りませんね。
> 今年も勉強させて頂きます。

これを余裕と言えるのかわかりませんが、日当たりを良くするように剪定しています。
もう少し枝を残しても良かったかもしれませんね。
ただ、これくらいが私のスタンダードてき剪定ですね。

コメントありがとうございました。

S.F.Taka | URL | 2016-01-05(Tue)19:55 [編集]