桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

剪定日和

今日から年末休業であります。
ということは、剪定ですね。

一日出来るかもしれません。
だと、例の畑Fが終わるんじゃないかと、期待しつつ。。。

(実際は、昼前から女房に買い物等言いつけられまして、4本しかできなかった。。。orz)

さて、行くぞっ!という時間であります。
少し氷点下。

時計

日中は3℃くらいまでは上がる予報であります。

とりあえず、この樹。

2

この時間では、まだ霜で真っ白。
雪は無いです。

基本的に樹高をさらに落とす傾向で剪定します。
目標は、結実部位で3m以下。
なかなか理想通りにはいきませんが、何とか。

3


以下、同じようにビフォー・アフターで。

4
5

全ての樹で、日焼け防止のために主枝の背中から強く発出した徒長枝的な枝は、そろそろ整理する方向で剪定であります。

6
7


8
9

最後の樹はいまいち樹勢が上がっておりませんので、限りなく強剪定であります。
てか樹形改善的切り方ですね。。。
この樹の様に、あまりにもひどい状態の樹では、2年位では十分に樹勢が上がらない場合もあります。
いずれ、受粉環境が良好になるまでに回復してくれればいいので、それまであと4年か?
その時に元気になっていてくれれば問題ないです。


というわけで。



では出羽。。。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

天候に恵まれた今冬の剪定作業でしたね。
最後の強剪定は参考になります。

今年も色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

しお | URL | 2015-12-30(Wed)21:52 [編集]

養分の流れが良く分かります。
剪定は無駄な枝を削除すること。
剪定後は余裕がありますね。
この余裕が素晴らしい桜桃に繋がって行くのでしょうね。
何度拝見しても勉強になります。

一年お世話になりました。
来年も勉強させて頂きます。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-12-31(Thu)17:37 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

今年は沢山のご訪問とコメントありがとうございました。

> 天候に恵まれた今冬の剪定作業でしたね。
> 最後の強剪定は参考になります。

雪のない大晦日であります。
最後は、いまいち以上に樹勢が上がりません。
主枝を切ったところは、枯れこみが入っておりました。
いっそのこと改植がいいかもしれませんが、一部に回復の兆しがありますので、なんとかこのまま生き返ってく入れるのを期待しております。

> 今年も色々お世話になりました。
> 来年も宜しくお願いします。

こちらこそ。また来年も色んな課題をこなしつつ、果樹普及を。
さしあたって、CPですね。

S.F.Taka | URL | 2015-12-31(Thu)20:18 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん。

今年もご訪問コメント沢山いただき、ありがとうございました。


> 養分の流れが良く分かります。
> 剪定は無駄な枝を削除すること。
> 剪定後は余裕がありますね。

おお!そうですか。剪定後の樹が何となく余裕がある感じになるのがわかりますか。
流石であります。
桜桃栽培では、この余裕的スカスカ感が新梢の発生を促すわけです。

> この余裕が素晴らしい桜桃に繋がって行くのでしょうね。
> 何度拝見しても勉強になります。

う~ん。。。
褒め杉であります(照)

> 一年お世話になりました。
> 来年も勉強させて頂きます。

こちらこそ。来年もよろしくお願いします。

S.F.Taka | URL | 2015-12-31(Thu)20:23 [編集]