桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

絶賛剪定中

広島良かったね。

んで、ネイマールの前に大急ぎで、ブログ更新、と。

今日は一日剪定でありました。
(広島の試合の前まで)


実験畑の実験栽培(これはまだ明らかにできない。。)を剪定してから、秘密の畑を2本。

かやのまえ
こんな感じが、↓の様に切りました。

かやのあと

主枝候補枝を整理して、主枝として確定させます。

当然かなりの強剪定となってしまいますが、これでばっちり。

午後は畑Fに行きまして、疲れない程度にやります。
広島の応援をしなければなりません。

F1まえ

これが↓のようになります。

F1あと

基本的に結果枝を少なくする方向で剪定してあります。
本来なら残すべき3年枝もだいぶ切りました。
昨シーズンは(今になって見てみると)枝を残し過ぎでありましたね。。。

もう1本基本的にも同じ方向で剪定してあります。

画像2枚で比較してください。

F2まえ

F2あと

まずまずでしょうか?

この畑Fも2シーズン管理しまして、やっと前オーナーの残滓がなくなって、病気も退治できたようです。
あとは植え付けた受粉樹が大きくなるのを待つばかりですね。



さてと、ネイマールを見ましょう。

では出羽。。。



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

養分集中の剪定ですね。
剪定が悪いと負け枝が出ます。
Takaさんの枝はそれがありません。
すっかり見慣れた剪定ですが、今回もなるほどの剪定です。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-12-21(Mon)20:08 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 養分集中の剪定ですね。
> 剪定が悪いと負け枝が出ます。
> Takaさんの枝はそれがありません。

えへへ。。。
日本一さんにそんなふうに言ってもらえるとうれしいなぁ~\(^喜^)/


> すっかり見慣れた剪定ですが、今回もなるほどの剪定です。

2015年シーズンの反省を込めて、畑Fの剪定です。
負け枝は、、、結構あるんですよ。
枝を残し過ぎた結果であります。

いつもの終わってからの反省(だけなら猿でもできる)というやつです。

S.F.Taka | URL | 2015-12-21(Mon)20:56 [編集]