桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

剪定開始の日

今日は12月最初の日曜日ですから、剪定開始の日であります。

雪が降ると絶対に行けなくなる実験畑から始めました。
今年は雪が遅く、まだ降っておりません。
ありがたい。

3前

これは今シーズンから収穫株として雨除けハウスを設置した木であります。
今シーズンの収穫は約25Kg。悪くないです。

剪定後です。

3後

このほかにもやったんですが、、、
時間は前後しますが

1前

1後

とか

2前

2後

こんな感じの樹を今日は7本。

雪が降る前にそこそこの面積をかたずけたいSFTなのです。

ま、そんなところで。




では出羽。。。



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

天候にも恵まれた様で何よりでした。
一貫した剪定技術を見る度に真似してみたい衝動に駆られますが残念なことにその木が無いのが悔しいです。

今季の剪定が予定通りに進捗することを願っています。

しお | URL | 2015-12-07(Mon)07:01 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 天候にも恵まれた様で何よりでした。

ちょっと風があったくらいで、十分に剪定できましたよ。
去年の今日は結構な雪の中で剪定しておりました。(過去記事あり)

> 一貫した剪定技術を見る度に真似してみたい衝動に駆られますが残念なことにその木が無いのが悔しいです。

この記事の剪定した樹はすべて12年生以下ですので、そんなに大きくないんですよ。
それくらいですとお持ちじゃないですか?

> 今季の剪定が予定通りに進捗することを願っています。

ありがとうございます。
この剪定の季節はモチベーションが上がります。

S.F.Taka | URL | 2015-12-07(Mon)20:00 [編集]