桜桃栽培とゴルフ・音楽・時事ネタ

サクランボ栽培とゴルフとオリジナル音楽制作と時事ネタについて、ゆったりと更新していきます。山形から発信しています。

冬への備え

大したことじゃないんですが例年、この時期にヤルことと言えば。。。
タイヤ交換ですね。。。

雪国では当たり前です。
多くの人はGSなんかでやってもらう、のが多いんですが、SFTは自分で。

びんぼーなので仕方ない。。。

ということもあるんですが、実はブレーキパットの厚みを確認したい、というのがありまして。

毎日ちょろちょろ出かける女房の車から。
コイツはボルトが5本なので、面倒なんですよね。
ちなみにSFTのは4本。
1台分ですと4本も違います(当たり前ですが)
はずし・締め付けと考えると8本違います(当たり前ですが)

1タイヤ

こんなふうに道具をスタンバっておきます(てか、ボルト1本外してから画像撮り始めてるし。。。)
電動インパクトレンチは必需品であります。

2ブレーキ

だとわかりますね。
パットの厚みは十分です。
ベースの厚みと近いならば交換するべきです。

3タイヤ

最後は、手動のレンチできっちりトルクをかけておきます。当然です。

ま、そんなこんなで2台やりまして、その後は葡萄の処理であります。

綺麗にしたところだけですが。

4葡萄

このように主枝的枝を2本残してあります。
基本的に短梢栽培です(になるはず)

日曜でありますから、終日何かやることができますね。

葡萄の後は2年生桜桃苗木の移植であります。
都合6本。(画像なし)

その途中で、最近見かけるようになった野良猫が「チチチッ」と言ったら振り返ってくれました。

5猫

6猫顔

今日は鰹節を持ってきていなかったので、ごめんね。


では出羽。。。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

色々な作業・・・

お疲れ様です。

しお | URL | 2015-11-30(Mon)07:04 [編集]

Re: タイトルなし

>しおさん

いつもコメントありがとうございます。

> 色々な作業・・・
>
> お疲れ様です。

季節ごとの決まった仕事的なものであります。
まぁ今年から葡萄の手入れが始まりましたが。

来週あたりにはそろそろ苗木屋に行かないと、と考えています。

S.F.Taka | URL | 2015-11-30(Mon)15:43 [編集]

雪道はツルツルで良く滑ります。
準備はしっかりとしたいですね。
これで準備万端。

「チチチッ」
チラっ。
ネコちゃんも懐いてくれると可愛いものです。
そのうち「チチチッ」と言わずとも寄って来ると思います。

日本一の果実(FC) | URL | 2015-11-30(Mon)17:56 [編集]

Re: タイトルなし

>日本一さん

いつもコメントありがとうございます。

> 雪道はツルツルで良く滑ります。
> 準備はしっかりとしたいですね。
> これで準備万端。

やっぱすべっちゃいかんですよ。
つるつるとかもってのほか。


> 「チチチッ」
> チラっ。
> ネコちゃんも懐いてくれると可愛いものです。
> そのうち「チチチッ」と言わずとも寄って来ると思います。

いやね、いつもはポケットに鰹節を入れているんですが、たまたま忘れました。
鰹節を出すそぶりを見せなかったんで、行っちゃいましたね。
今度は忘れないようにします。
畜生ですから、なにか食い物あげないと寄ってこないようです。
夏ころは食い物出しても寄ってこなかったですから、少し仲良くなったと思います。
直接手渡しできればいいんですが、なかなかねぇ~

S.F.Taka | URL | 2015-11-30(Mon)21:11 [編集]